ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
館山セミナーin新宿
今日は新宿で開催された館山セミナーへ行ってきました。

館山セミナー

チケット


館山セミナーは、減圧症などの潜水病に関するセミナーとして、インストラクターやダイバー向けに行われているイベントのようです。

以前から何度かイベントの告知の情報を見ていて、ずっと気になっていました。
それが新宿で行われると聞いたので、今回行ってきました。

展示


なんと実行委員長が今回このイベントのために減圧症のデータを取得しに潜って、そのダイビング中に実際に減圧症の症状なったというエピソードを教訓として語られる場面もありました。



その他にいろんな展示が行われていました。

展示

展示


久しぶりにこういうダイビング系のイベントに参加できました。

写真家の中村征夫さんと山見先生の対談もあって楽しかったです。

0
    | 日常 | 20:30 | comments(0) | - | - | -
    来年もあるみたいです
    上方水中映像祭りのメルマガにて、一般公募の受付の開始の情報が流れてきました。

    もうそんな時期なんですね!!


    受付は、10/1〜10/31までみたいです。
    今回はどんな映像作品が出展されるのかな?

    とっても楽しみです!!

    2016 上方水中映像祭り

    0
      | 日常 | 23:08 | comments(0) | - | - | -
      マイマップ
      Google Mapの機能にマイマップというものがあるのを知りました。


      地図上の場所にピンを指して、他の人にも共有できるみたいです。

      試しに、過去にダイビングへ行ったことがあるポイントと自分で作ったダイビング動画を紐づけてみました。

      ダイビングのマイマップ


      マップを埋め尽くしていく感じが楽しいですね(^^)


      ブログと地図を紐づけてみるのもありですね。

      0
        | 日常 | 18:40 | comments(0) | - | - | -
        久しぶりにダイバーが集まるBarへいってきた
        今日はお仕事関連のイベントがお台場でありました。

        帰りは、ゆりかもめに乗ってふらっと新橋へ向かい、ダイバーが集まる居酒屋のBoxへ寄ってみることにしました。


        しかし……

        Box

        Boxさんって土日はお休みなんですね(^^;;
        知らなかったので、ショックでした。


        扉が閉じているところを初めて見ました。

        こちらの写真は、レッドシーで中村征夫さんが撮った写真のようです。




        さておき、どうしようか途方にくれていたらTwitterのフォロワーさんから「代わりにマリングはどう?」って教えてもらいました。


        Boxがダイバーが集まる居酒屋さんであるのと同じように、同じくダイバーが集まる「マリング」というバーが新宿にあります。

        2年ほど前に行ったきりだったので、久しぶりにマリングへ行ってみることにしました。


        マリング

        マリング


        何人かのダイバーさんがカウンター席で談笑していました。


        オリジナルカクテル

        オリジナルカクテル「マリング」


        海をモチーフにしたオリジナルカクテルが多いんですよね。
        マスターのしのっちもオモシロい人です(^^)



        店内では、写真展が行われていました。

        写真展

        パラサイトラバーズ
        ※許可を得て撮影しました。


        なんの写真展かというと、Parasite Lovers(パラサイト・ラヴァーズ)っていう宿主についた寄生虫を愛好する人たちの写真展です。

        よく見ると生物に寄生虫がくっついています。

        かなりマニアックな写真展です(^^;;



        そんな写真を見ながらまったりと飲んできました。


        同じ趣味を持った人が集うバーや居酒屋って素敵ですよね。
        また機会をみて行きたいです(^^)

        0
          | 日常 | 23:22 | comments(0) | - | - | -
          水中ニーソ京都展に行ってきた
          京都の丸太町で「水中ニーソ京都展」という写真展が行われていることをたまたま知りました。

          「水中 + アクアラングを着けてない美女」の写真は、何年か前から海外で撮影されていて、話題になっていましたよね。
          興味があったので行ってみました。


          水中ニーソ京都展

          水中ニーソ京都展


          なぜニーソなのかは謎ですが、水着姿にニーソックスという女性の写真が飾られていました。

          写真展

          ギャラリー内は写真撮影OKで、FBなどにどんどんアップして下さいとのことです。


          写真展

          都内のダイビング講習用のプールで撮影したとのことです。

          透明感があって、女性のボディラインの美しさが表現されていました。


          動画作品

          動画作品もありましたよ。


          ギャラリー

          ギャラリー内が狭く感じるくらい、見に来ている人は多かったです。


          ギャラリー客の客層的には、ダイバーというよりは、芸術系の人が多かったように思います。

          とても新鮮な写真展でした。

          0
            | 日常 | 19:07 | comments(0) | - | - | -
            またまたBOXに行ってきました。
            久しぶりにダイビング友達と飲みに行きました。


            場所は新橋のBOX。ダイバーが集まるお店です。

            BOX
            BOX


            まずは再会に乾杯して、沖縄料理っぽいものをオーダーしました。

            乾杯


            島らっきょ
            島らっきょ


            ゴーヤチャンプル
            ゴーヤチャンプル


            お料理が美味しい。
            うーん。また沖縄へ行きたいですね。


            泡盛

            こちらは泡盛です。
            久しぶりに飲みました。



            友達が伊豆大島で100本の記念ダイブを迎えるようで、お祝いに行きたい気持ちになりました(^^)

            0
              | 日常 | 23:01 | comments(0) | - | - | -
              Boxに行ってきた
              ※ この記事は『ぼっちブログ Advent Calendar 2014』の12月12日分のエントリとして登録しています。ぼっちなので、ただ一人で興味のあることを気の向くままに書いています。
              ------------


              東京の新橋には、ダイバーが集まる「Box」という居酒屋があります。

              以前からずっと行きたいと思っていましたが、関西からは遠くてなかなかチャンスがありませんでした。
              最近、東京でお仕事をするようになって、ようやくBoxデビューです(^^)


              Box


              写真

              壁には、海の写真が張られていて、雰囲気もいいです。


              一緒に行こうと思っていた友達にフラレて、一人で行きました。
              カウンター席で一人で飲もうかと思ったら、昔、上方水中映像祭りでお世話になった方がたまたまいらっしゃって、ご一緒させて戴きました。


              お料理

              お料理も美味しかったです。


              ダイバーのこの賑やかなワイワイ感がいいですね。

              最近はFacebookみたいな便利なツールがあるので、友達が友達を呼び、
              いろんなつながりがあっておもしろいです。
              業界の有名人なんかも来られていました。

              とても楽しいお店でした。


              宴会


              また行きたいです(^^)/

              0
                | 日常 | 23:23 | comments(0) | - | - | -
                久しぶりにダイビング
                ダイビング器材を収納しているハードケースを久しぶりにあけると妙にかび臭くてショックを受けました。
                長期収納するときは、ハードケースの外に出して保存しておかないとダメですね(^^;;

                というわけで、久しぶりにダイビングしました。

                ヨットハーバー

                久しぶりにしては、ガッツリ4時間くらい潜ってきましたー。
                やっぱり夏はダイビングですねー。

                またいつか日本中あちこち潜りに行きたいです(^-^)

                ダイビング器材

                器材もボロボロ。そろそろ買い替えかな?

                本格的に再開するときに考えます。

                0
                  | 日常 | 22:05 | comments(0) | - | - | -
                  PowerDirectorとYouTubeの相性???
                  僕は以前からYouTubeに動画をアップしているのですが、少し困った症状が起きています(^^;;


                  YouTube不具合

                  能登島ダイビング動画



                  こんな感じに、アスペクト比がおかしくなって、上下に押しつぶされたような画像になっています。



                  もちろん昔アップロードした時は、16:9のちきんとした比率でした。
                  それが、気がついたらこんな感じになっていました。

                  この動画だけではなく、いつくかの動画がこのような症状に陥っていて困っております。




                  Webで調べたら、僕の使っているPowerDirectorというソフトが原因かもしれないという情報がありました。

                  wmv形式でファイル出力すると、このような症状になるらしいです。
                  試しにmov形式で新しく動画をアップしたら、新規動画については16:9のアスペクト比で表示されました。

                  回避方法があってほっとしました(^-^)

                  PowerDirectorをお使いの方はご注意下さい。




                  さて、問題は過去にアップロードした動画です。

                  再アップロードしないといけないのでしょうかね???(^^;;


                  過去にアップロードした時には正常に表示されていたんだから、仮にPowerDirectorの不具合だったとしてもYouTube側で改善して欲しいですよね。



                  ということで、YouTubeさんに表示不具合の内容をフィードバック送信してみました。


                  YouTubeさんが対応してくれたら嬉しいですが……どうでしょうか?
                  しばらく様子見です(^^;;

                  0
                    | 日常 | 18:19 | comments(0) | - | - | -
                    新年おめでとうございます。
                    新年おめでとうございます。

                    毎年、故郷の白浜で迎えていた大晦日&新年ダイビングでしたが、
                    今年は京都で年越しを迎えました。

                    除夜の鐘

                    伏見稲荷大社

                    千本鳥居


                    去年のダイビング本数は40本程度と、例年に比べて少な目で無念です。

                    今年もお仕事の都合であまり潜れない日々が続きそうですが、フェードアウトしないよう踏ん張りたいたいです。

                    本年もよろしくお願い致します。

                    0
                      | 日常 | 11:54 | comments(0) | - | - | -
                      このページの先頭へ