ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
白浜ダイビング
白浜へダイビングに行ってきました。

珍しく日帰りで。
というのも、以前コナミさんで申し込んでいたボートスペシャリティの海洋講習が残っており、3月の撤退までに消化したいなぁというものです。


けっこう海が荒れていて、午後からはサーファーも来ていました。


ボートSPなので、船回りや海面での講習がほとんです。

水中はほとんどFUNダイビング状態で楽しんできました。



オトヒメエビ


ワカウツボ


ハコフグの幼魚


コノハミドリガイ


未明からの雨で、水中の透明度はちょっと残念でした。

まぁでも、講習楽しかったです。

0
    | 白浜 | 23:55 | comments(0) | - | - | -
    白浜元旦ダイビング
    カウントダウンイベントの後半で、
    恒例の元旦ダイビングです。

    昨日とは打って変わって波も穏やかで、
    ボートが出ました。





    1本目は沈船へ。




    透明度も15mくらいでわりと見えます。




    船内にはクロホシイシモチやキンメモドキなどが群れています。



    デッキから縦方向に船内の様子をうかがってみました。

    入りたい欲望を押さえつつ、それはまた今度の機会ということで……。


    カンナツノザヤウミウシ

    初めて見たかも……。


    2本目はショップさんのオリジナルポイントのペイマンケーブへ。

    キンメの嵐です。



    嵐。嵐。嵐。





    大満足の元旦ダイビングでした。


    最後にアクアマリンのスタッフも交えて記念撮影です。



    楽しかったー!!

    0
      | 白浜 | 23:24 | comments(0) | - | - | -
      白浜年越しダイビング
      一年ぶりに白浜に行ってきました。
      今年も年末年始のダイビングです。

      しかし、北西の風であいにくの白波。



      この時期は毎年こんな感じなので慣れました(^^;
      南向きの講習用ビーチで潜ることになりました。





      婚約中のラブラブの2人。
      ダイバー同士で結婚なんて羨ましいですね(^^)


      そして、今年もカウントダウンナイトダイビングが中止みたいなので、
      白良浜のイルミネーションイベントへ行きました。




      年越しソバは、先着1000名で無料配布されるので、
      長い行列にも並びました。



      ちょっと肌寒かったですが、ソバで暖まりましたよ(^^)


      そして、年越し花火大会です。







      今年も安全に楽しくダイビングをしたいですね!!

      A Happy New Year!!

      0
        | 白浜 | 23:59 | comments(0) | - | - | -
        白浜 元旦ダイビング
        A Happy New Year!!

        今年も元旦ダイビングです。

        4年連続、年末年始ダイビングをしていますが、
        この時期としては、過去にないくらいベタ凪でした。



        透明度もよくて、テンションがあがります。



        イサキの群れ


        シボリイロウミウシ

        …う〜ん。シライトウミウシとの見分け方が分からない(汗)。。。


        しばらく白浜で潜っていませんでしたが、白浜の良さを再認識した年末年始でした。



        0
          | 白浜 | 23:30 | comments(2) | - | - | -
          白浜 大晦日ダイビング
          今年も、実家の白浜への帰省を兼ねてダイビングです。



          1本目は沈船。



          なかなか透明度もよくて、キンメモドキやクロホシイシモチなどが群れてました。
          そして、それを捕食しにきた大きなブリは圧巻でした。
          (写真は撮れてないけど…)


          ウミウシもいましたよ。


          サガミリュウグウウミウシ


          ミチヨミノウミウシ(交接中)



          いつもはカウントダウン・ダイビングで海の中から花火を見上げるのですが、
          今年の大晦日はダイビングをせずに白良浜へ行きました。


          イルミネーションが素敵でした。


          そして、年越しそば。


          陸からの花火も素敵ですね!!


          今年もなんとか100本潜れました。
          来年も同じくらい潜りたいです。

          元旦ダイビングに続く……。

          0
            | 白浜 | 23:06 | comments(0) | - | - | -
            白浜ダイビング
            久しぶりに白浜にダイビングに行ってきました。



            楽しみにしていたのに、風が吹いてくるし、あいにくの透明度ででした。


            最近あちこち浮気しているから、白浜の海に嫌われたかな?(泣)。。。
            …まぁ、こんな日もありますよね。



            トウシマコケギンポ

            穴から出ているのを初めて見ました。



            トサカ?が綺麗でした。
            奥にダイバーがいれば面白い写真になったかも。
            残念。。。


            夜はお花見で平草原に行って来ました。



            めっちゃ綺麗でした。
            そして、楽しくて飲みすぎました。

            部屋に帰ったらみんな、ばたんきゅう。。。
            テレビをつけっぱなしで寝てました。


            翌日のみなべツアーに続く……。

            0
              | 白浜 | 23:23 | comments(0) | - | - | -
              白浜3日目
              正月からU/Wナチュラリストの講習です。
              脊椎動物と無脊椎動物の発見と観察などがテーマです。

              風も落ち着き、ようやく普通のボートダイビングができます。



              沈船についたクマドリカエルアンコウ


              ウメイロモドキ


              フサカサゴ


              強風で引っ掻き回されて透明度はイマイチでしたが、
              普通に楽しめました。


              ……なんかもう歳なのか、3日連続潜ったら少々疲れました。
              もっと薄着して、ウェイトを減らす努力しようかなぁって思いました。


              白浜年越しダイビングログ


              0
                | 白浜 | 23:52 | comments(4) | - | - | -
                元旦ダイビング
                あらためまして、新年おめでとうございます。

                今年は初日の出を断念し、寝正月を決め込んでいたのですが、
                ボートが出るということで、やっぱり元旦ダイビングです。

                牛島までいけず(?)、円月島の前で潜りました。


                サザナミフグ


                昨日の雪のせいで、水温は14℃。
                「寒っ」と思ってダイコンを見たら、12度のところもありました(汗)。


                こういうときはテンションを上げて暖めるしかないっ!!



                餅つきだー!!



                やっぱりイベントは全力で楽しまないとね〜(笑)

                みんなで搗いた餅は美味しかったです。


                続く……。

                0
                  | 白浜 | 23:14 | comments(0) | - | - | -
                  大晦日白浜ダイブ
                  恒例の年末年始の白浜です。

                  しかし、あいにくの強風。
                  去年の大晦日と同じく、ボートは中止です(泣)。。。

                  最近、僕の行くダイビングは、いろいろ荒れたりするのは気のせい???
                  悪い流れは今年で振り払いたいものです(汗)。


                  ヒマな時間は、アクセサリ作りです。



                  天使の羽根をイメージしたんですが、
                  いかがなものでしょうか???(汗)。


                  そして、まるで去年のデジャブであるかのように、
                  今年もカウントダウン花火大会は中止。



                  宿では、カルタ大会を行い、



                  恒例の年越しソバを食べました。


                  やっぱりみんなで過ごす年越しは楽しいです。

                  花火のない年越しダイビングでしたが、
                  大きなヒラメがいました。



                  今年もいい年でありますように。


                  A Happy New Year



                  0
                    | 白浜 | 23:15 | comments(0) | - | - | -
                    白浜2日目
                    2日目はクマノミSPです。

                    たかがクマノミ……と思いがちですが、
                    クマノミのみに焦点をあてて潜ってみるといろんなことに気付きます。



                    まずはチビのクマノミ。
                    尾びれの上のほうが少し白い。



                    クマノミのメス。


                    クマノミのオス。


                    尾びれが白い方がメスで、黄色い方がオスらしいです。

                    そういう視点で見ると、大きいクマノミはイソギンチャクに雌雄一対になって
                    生息していることに気付きます。
                    当たり前のことですが、「なるほど」って思いました。


                    それから、同じクマノミのオスでも、尾びれが黄色いものは本州のクマノミで、
                    沖縄のクマノミのオスは、白に黄色いラインが入っているらしいです。



                    以前に恩納村で撮影したクマノミの写真を見ると、確かにそうなってました。
                    全然知りませんでした。

                    ちなみに、小笠原のクマノミのオスは、メスと同じく尾びれが白いらしいです。
                    家に帰ってからネットで調べたら、そんな情報がありました。

                    クマノミでこんなに楽しめるとは……。
                    SPを受けてよかったです。



                    最近、白浜や田辺ではよくクマドリカエルアンコウが出ているようで、
                    運良く出会えました。



                    親指より少し大きいくらいで、とってもキュートです。
                    初クマドリかも!!


                    というわけで、200本を迎えました。
                    これからも、もっともっとたくさん潜りたいですね!!





                    白浜ダイビングログ

                    0
                      | 白浜 | 23:44 | comments(0) | - | - | -
                      このページの先頭へ