ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
白崎ダイビング
白崎へダイビングに行ってきました。

1年ぶりの白崎海洋公園になります。




北西の風で、波打ち際は少しバサバサ。
浮遊物も割と多くて透明度4-5mという感じだったでしょうか。




砂地にはヤッコエイがたくさんいました。




コウイカ

意外と逃げずにじっとしてくれていました。




クロイシモチのペアも何組かいました。




よくみると、口の中に卵がありました。

写真は撮れませんでしたが、孵化間際の稚魚の様子が見える卵もありました。




アオリイカの卵




ニジギンポ???




ヤドカリ



思ったよりもバリエーションに富んでいて、楽しめました。

また行きたいですね。

0
    | 白崎 | 23:59 | comments(0) | - | - | -
    白崎ダイビング
    一年ぶりくらいの白崎です。

    ナビなどの勉強も兼ねて、今回もセルフダイビングです。


    シャクシの浜です。


    鉄塔


    一年ぶりでも意外と地形は覚えてました。


    セミホウボウ


    タカベ&アジの群れ


    マダコ


    ゴンズイ


    クサフグ???


    アオリイカ

    ビーチで浅いので、まったりダイビングでした。
    透明度もよかったし、ビーチでこれだけ見られるのは嬉しいですね!!



    夜は、久しぶりのストロベリーファーム。


    もう一日潜りたかったけど、台風の影響でうねるらしくて、
    翌日はスロープも上げちゃうみたいなので、
    無理はせずに1日だけにしました。


    まったりと潜れて楽しかったです。

    0
      | 白崎 | 23:49 | comments(0) | - | - | -
      白崎ダイビング
      久しぶりの白崎です。
      シャクシの浜です!!

      ナビゲーションの勉強も兼ねて、今回はバディダイビングです。



      アカエイ


      アオリイカ


      キビナゴ


      キビナゴの群れを追うカンパチの群れは見ものでした。
      ビーチポイントの割には魚影が濃くて素敵です。


      1年ぶりのシャクシの浜でしたが、
      意外と普通にナビれました。
      まぁ、ナビゲーション講習をやったビーチなんで……。

      あとは、もっと注意深く魚を見つけることが課題ですかねぇ。
      ……ジョーフィッシュを見つけられなかった(泣)。。。


      2本目は、ナビゲーションをバトンタッチ。

      人がナビしているのを見るだけでも、
      良いところ、悪いところを含め、いろいろ勉強になりますね。

      講習っぽいダイビングになっちゃいましたが、
      けっこう楽しかったです。

      白崎ダイビングログ

      0
        | 白崎 | 23:02 | comments(2) | - | - | -
        白崎夏祭り2日目
        2日目はボートファンです。

        一緒のボートに乗り合いになったショップの方が
        ブレードフィッシュ(円盤状の小型水中スクーター)を持っていて
        楽しそうでした。
        初めて実物を見たけど、いいですね!!


        さておき、昨日とうって変わってあいにくの空模様&海況。
        でも、カエルアンコウやタツノイトコなどがいて楽しかったです。



        ダテハゼ

        砂地には、ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3匹セット!!
        透明度が悪く、ハナハゼはなかなかうまく撮影させてくれません(汗)。



        ハナアナゴ


        キミシグレカクレエビ


        オトヒメエビ


        イロカエルアンコウ



        今回は夏祭りがあってログハウスに泊まるなど、
        一風変わったダイビング旅行でした。


        白崎ダイビングログ

        0
          | 白崎 | 23:53 | comments(0) | - | - | -
          白崎夏祭り1日目
          再び白崎に行ってきました。
          なかなかのダイビング日和で、白崎はダイバーだらけでした。

          スタッフの話では、1日で二百数十人のダイバーが来ているそうで、
          タンクの充填が間に合わないって悲鳴をあげてました(笑)


          うん。やっぱりシャクシの浜はいいですね。
          いろんな魚がいて楽しいです。



          チビゴンズイたちのゴンズイ玉


          アオサハギ

          後ろの黄色いのはオクトです。
          小さいしチョロチョロするし、マクロレンズがないと無理っす(泣)。



          マダコ


          ジョーフィッシュ


          セミホウボウ


          マツカサウオ


          後方にいたので、目当てのサカタザメは見逃しました(涙)。。。
          まぁでも、ビーチダイビングでこれだけ魚が見られたら満足ですね。



          夜はやぐらを組んで、提灯をつるし、バーベキュー&花火でした。
          輪投げと射的の夜店(?)もあり、プチ夏祭りでしたね。

          残念ながら写真はありませんが、とっても楽しい夜でした。


          2日目につづく……。


          0
            | 白崎 | 23:20 | comments(0) | - | - | -
            白崎2日目
            引き続いて、今日も海は荒れてました。
            でも、昨日よりマシ!!

            ボートダイビングです。
            期間限定の「地蔵の鼻」へ行きたかったんですが、
            あいにくの風向きでした。


            でも、今回の漁礁は大当たりでした。

            でっかくて人懐っこいマダイが終始ウロチョロしてたし、
            コブダイ、ハマチなどの大物もいました。

            空を見上げると、「天の川」。
            アジの群れが雨のように降り注ぎ、大きな「天の川」を作ってました。



            幻想的風景でした。

            昨日、短冊に「人魚にあえますように」って書いたおかげでしょうか(笑)
            魚はいっぱいいました。



            カゴカキダイ


            アカオビハナダイとキンギョハナダイ


            やっぱり、白崎楽しい!!
            2週間後の夏祭りに誘われたので、ついつい行くことに決めちゃいました。


            白崎ダイビングログ

            0
              | 白崎 | 23:10 | comments(0) | - | - | -
              白崎1日目
              1ヶ月ぶりに潜りに行ってきました。
              白崎です。今シーズン初めてのシャクシの浜です。

              ……が、あいにくの雨。
              しかも、波が強く、エントリー&エキジットは油断大敵です(汗)。
              うかうかしていると、大波に襲われちゃいます。


              1ヶ月も間があくと、すっかりブランクダイバーですね。
              何気にいろんなことを忘れちゃいます。

              特に写真が絶望的にダメダメでした。
              その時は気にも留めず、オートの設定でパシャパシャとシャッターを切ってました(泣)



              ジョーフィッシュ


              ちびクマノミ


              アジが回ってきたり、水中の笹の葉に短冊をつるしたり
              楽しいビーチでした。




              それから、OWDの講習を何チームかしていました。
              2年前の今頃は、自分もあんな感じだったんだぁ…って
              懐かしく思いました。


              2日目につづく…。

              0
                | 白崎 | 23:41 | comments(0) | - | - | -
                白崎鍋ツアー
                またまた日帰りの白崎鍋ツアーです。

                水温が18度くらいならウェットで潜ろうかと思ったんですが、
                15度と聞いて、おとなしくドライにしました。

                というか、ドライでも寒かったです。
                2本目は、14.9度でした(汗)。。。

                たぶん初めて、早く上がりたいって感じました。


                アメフラシ
                アメフラシ

                メバル
                メバル

                ヒラムシ
                ヒラムシ


                冷えた体を風呂で暖めて鍋パーティーです。



                前回あったおにぎりが、今回はなかったです。
                何故???


                白崎ダイビングログ

                0
                  | 白崎 | 23:54 | comments(0) | - | - | -
                  白崎鍋ツアー
                  日帰りの白崎鍋ツアーに行ってきました。

                  透明度と魚影の濃さは、沖縄の後ではやはり物足りなさを感じます。
                  まぁ、それは言っても仕方がないことなんですが…。

                  ソラスズメ、コウライトラギス、カサゴ、ネンブツダイなど、
                  ありきたりのものばかりで、カメラのシャッターを切る回数も少なく
                  ちょっと残念でした。

                  まぁ、ちょっと珍しいところでは、


                  ハシナガウバウオ
                  ハシナガウバウオ

                  ヒラメ
                  ヒラメ

                  くらいっすかねぇ。


                  まぁ。今回は鍋パーティーが目的なんで、鍋さえ食べられれば満足ですが。

                  鍋パーティー

                  けっこうたくさんの人が集まって楽しかったです。

                  白崎ダイビングログ

                  0
                    | 白崎 | 23:55 | comments(0) | - | - | -
                    ナビSP in 白崎2日目
                    2日目はナビSPの後半の2本と、魚の見分け方SPの2本で
                    合計4本連続です。

                    イントラさん以外で、2日間でシャクシの浜を7本も潜る人なんて
                    そうそういないんじゃないかと我ながら思いました。


                    ナビSPの3本目は、山立ての練習を行い、
                    4本目は自分たちでナビゲーションです。
                    イントラさんは、ただついてくるだけで、何もしてくれません。

                    思った以上に、あちこち行ったり来たりするハードなプランで
                    多少道を行き過ぎるところもありましたが、
                    なんとか無事エキジットです。
                    自分のパートだけでなく、バディがナビってるときでも
                    だいたい現在地が分かったし、
                    まずまずシャクシの浜を制覇したんじゃないかと思いますね。


                    「もう自分で勝手に来ていいよ〜」って
                    イントラさんに言ってもらったんで、
                    今度マジで勝手に行こうかなぁって思ってます。


                    0
                      | 白崎 | 23:15 | comments(0) | - | - | -
                      このページの先頭へ