ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
串本ダイビング
串本・紀伊大島のダイビングツアーに行ってきました。
初日は串本でのダイビングです。

でも、先日の台風の影響で土砂が海に流れ込み、
透明度は5m前後。
とても串本とは思えない濁りでした(汗)。

濁っていると、ビデオ派ダイバーはツライです。


撮った画像も白いモヤがかかって泣きそうです。
こういう日は、水中ライトが欲しいですね。


ジョーフィッシュ


ハナゴンベ


クビアカハゼとテッポウエビ


アザハタ


それから、タテジマキンチャクダイがけっこういました。


幼魚


成魚


あまりにも透明度が悪いので、ホワイトバランスを変えて青く撮影し、
気分だけでも青い海。




まぁ、透明度は悪かったけど、魚影が濃くて楽しく潜れました。

翌日の紀伊大島ブルーウォーターに続く……。

0
    | 串本 | 23:16 | comments(0) | - | - | -
    串本2日目
    2日目は、外洋ポイントでドリフトダイビングです。

    紀伊半島でドリフトができるところはあまりなく、
    ちょっぴりレアだったりします。

    エントリーして早々に1mを軽く超えるヒレナガカンパチに遭遇したり、
    メートル級のイシガキダイ、クエなど、大物が多かったです。



    イサキの群れも見もの


    サザナミヤッコなんかもいました。


    岩にしがみついて大物を待ったり、時には流れに逆らって根から根へ移ったりと
    ちょっぴり体育会系のダイビングでもありました。
    疲れたー。



    軽く1km以上も流される面白いダイビングでした。

    アンカリングもいいけど、たまにはこういうドリフトもアリですよね!!
    またやりたいです。

    串本ダイビングログ

    0
      | 串本 | 23:10 | comments(0) | - | - | -
      串本バブルリングSP
      串本のバブルリング名人に弟子入りしてきました(笑)




      バブルリングの講習です。
      かなり難しかったです。


      1本目は、水深の浅い穏やかなビーチで
      砂地に背中をつけて基本的なバブルリングの練習です。



      この時は、90%とは言わないまでも、かなりの確率で出来ていて、
      尚且つ、水面まで達する回転力のあるリングを吐けてました。

      ぶっちゃけ、この時は「余裕じゃねぇ?」って慢心していました(汗)。



      2本目。
      ボートポイントで、中性浮力を取りながらのバブルリング作り。



      ……名人は泳ぎながらポンポンとリングを打つのに、
      僕は全然できません(泣)。。。

      ビーチとは違い、流れもあるし、中性浮力という要素があるしにても、
      この不甲斐なさは悔しかったです。



      出来たと思っても、こんな風にすぐにつぶれてリングになりません。

      バブルリング理論は頭で分かっていても、実践するのは難しいですね。
      負けず嫌いなので、潜りに行くたびにトライしたいと思います!!



      講習に夢中でしたが、いろんな生物もいましたよ。


      ハナヒゲウツボyg


      アオリイカの産卵

      思うようにできなくて悔しかったですが、楽しい講習でした。

      2日目に続く……。

      0
        | 串本 | 23:45 | comments(0) | - | - | -
        串本ダイビング
        この連休は、弟の結婚式のため白浜の実家に帰ってました。

        そのついでに、最終日は串本でダイビングしてきました。

        白浜でダイビングしてもよかったんですが、
        スクールでワイワイするより、
        あまり知らない土地でふらっと一人旅したい気分でした(泣)。


        串本は、この時期はイセエビ漁のため、
        午後3時にはエキジットしないといけないようです。

        そのため、早朝の七時半から出港、3ダイブしてきました。




        今年は水温が低くて、熱帯系の魚が凍死しちゃっているらしいですね。

        でも、いろんな生物に出会えました。


        カスザメ


        カスザメのアップ


        アオウミガメ


        ミナミギンポ


        ナマコ(笑)


        前回のダイビングから1ヶ月半近く空いたので、
        大丈夫かなぁと思いましたが、海に入ると意外平気でした。

        でも、真っ先にエア切れ。
        串本は、上級ダイバーが多いですねぇ(汗)。




        うまいダイバーに囲まれていると、いろんなことを学べていいですね!!

        今回もバブルリングの練習をして、
        人が余裕でくぐれるぐらい大きなバブルリングができて嬉しかったです。

        あとは成功率が上がればいいんですが、
        まだまだリングにならないことが多いですね(汗)

        う〜ん。奥が深いです。


        串本ダイビングログ


        0
          | 串本 | 23:30 | comments(0) | - | - | -
          串本2日目
          朝からたくさんのダイバーで賑わってました。

          この日もバブルリンガーのI崎さんに
          ガイドの傍らでバブルリングを教えてもらってました。

          でも、考えれば考えるほど出来なくなるヘタレっぷり(汗)。。。
          見られているのが逆にプレッシャーでした(いいわけ)


          さてさて、この日は外洋に行く予定だったんですが、
          うねりが残っていて、今日も内海です。

          けど、グラスワールドとか透明度がすごかったです!!



          ウミタケハゼ


          ジョーフィッシュ


          ウミウシカクレエビ(抱卵中)


          サクラコシオリエビ


          マクロ系で楽しかったです。


          今回はいろいろバブルリングを教えてもらったんですが、
          冬場なら3人以上希望者がいればバブルリングSPを開催してくれるらしいです。

          非公式のSPだけど、けっこう僕はこのSPは欲しいんですよ〜。
          バブルリングに興味のある方は一緒に行きませんか〜???


          串本ダイビングログ


          0
            | 串本 | 23:58 | comments(0) | - | - | -
            串本1日目
            串本に行ってきました。

            夜行バスを使うと特急の半額で済むので、
            価格重視の強行軍です(笑)


            さてさて、今回串本にやってきたのは、
            バブルリングの達人に、その技を教えてもらうためです。

            さすがに、凄まじくうまいです。



            泳ぎながら、何個ものバブルリングを簡単に作り出しちゃいます。

            コツがいくつかあって、その条件がぴたっと全部出来たときに
            きれいなバブルリングができるという理屈らしいです。

            海は流れがあるので、プールや風呂でバブルリングを作るのとは
            訳が違いますねぇ。

            ……そこが難しいところなんですよねぇ(汗)。。。
            ましてや、ホバリングしながらとなると、レベルが高いっす。。。


            この日は、少し海が荒れていましたが、
            串本の海も、もちろん楽しみました。



            フリソデエビを初めて見ました。
            意外に大きいですね!!



            クマドリカエルアンコウ
            かわいかったです。


            それにしても、さすが串本ですね。
            4桁ダイバーがゴロゴロ。
            200本なんて、うちのチームでは最弱でした(汗)。。。


            夜はチャリを借りて、串本の町を疾走。
            懐かしの「とうせん房」に行ってきました。



            カウンターで知り合った釣り人と楽しく飲みました!!


            2日目に続く……。


            0
              | 串本 | 23:35 | comments(0) | - | - | -
              串本日帰りダイビング
              串本に日帰りでダイビングに行ってきました。

              もともとダイビングスクールのバスツアーの予定だったんですが、
              2日前に急遽現地集合を告げられ、
              「マジっすか?」って状態でした(汗)。


              電車組はタイトなスケジュールのため、
              1ボートか2ビーチのどちらかの選択でした。

              僕はたくさん潜れる2ビーチを選んだんですが、
              どうもグラスワールドというボートポイントで3匹のイルカが現れ、
              ダイバーと戯れていたらしいです。

              串本でも、内海のポイントでイルカと遊べるのは珍しいって
              ガイドさんが言ってました。
              羨ましいです。



              でも、パーク前のビーチも楽しかったですよ。



              オビテンスモドキの幼魚がたくさんいたり、



              モンツキハギの幼魚の目元に、うっすらと紋が入り始めているのを見て
              ひとりでテンションを上げてたり、



              名前がわからないタコに墨を吐かせて遊んでいたり、
              ……透明度もよく、魚影の濃いビーチで楽しかったです。



              ツユベラの幼魚


              カンムリベラの幼魚


              ただ、串本は夕方5時台の電車がなく、ログ付けする間もなく
              4時の特急で帰ってきました。

              串本の滞在時間は5時間くらい。
              結構ハードで疲れたけど、串本の海は素敵ですね!!
              また行きたいです。


              串本ダイビングログ

              ※ログ付けできなかったので、魚の名前を間違っているかもしれません(汗)。

              0
                | 串本 | 23:25 | comments(0) | - | - | -
                串本2日目
                旅館でゆっくり休んで、いざ2日目です。

                今日はべた凪ぎで快適に潜れました。


                アザハタの根のクロホシイシモチ


                キリンミノ


                イスズミ礁のアーチ


                ムレハタタテダイ


                昨日とはうって変わってテンションがあがり、楽しかったです。
                レンテンヤッコが「どんだけ、いるねん」って思うくらい沢山いました。
                タテキンもいました。
                ムレハタタテダイもよかったです。

                串本いいですね。
                バスツアー以外でまた来たいですね。

                串本ダイビングログ

                0
                  | 串本 | 23:20 | comments(0) | - | - | -
                  串本1日目
                  1泊2日の串本バスツアーです。

                  昨日までの悪天候が嘘のように晴れてました。



                  よく見ると、魚の形の雲に見えませんか???

                  こんな大きな魚を海の中で見てみたい!!
                  久しぶりの串本の海に心躍らせていました。


                  ……しかし、風の影響で海は荒れていました。
                  「これエントリーできるの?」ってくらい船が傾いていましたよ(汗)。。。

                  一番最初にエントリーしてしまったもので、
                  他のチームも含め全員がエントリーするまで、水深18mで20分待ちぼうけ。

                  ちょっと退屈だったけど、おかげで大きいヒラメが見られました。



                  そのほかには


                  ミアミラウミウシ

                  など。

                  うねりが強くて、心が折れそうな1日目でした。


                  2日目に続く……。

                  0
                    | 串本 | 23:39 | comments(0) | - | - | -
                    このページの先頭へ