ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
紀伊大島ブルーウォーターダイビング
二日目は、早起きして紀伊大島に行きました。

港から数マイル、黒潮の支流に乗って流される
ブルーウォーターダイビングという
特殊なスタイルのダイビングにチャレンジです。




黒潮の海の色は濃く、360度、どこを見渡しても青かったです。



水底まで1000m以上。
自分たちの人影以外は真っ青な空間です。



いろんな生物が黒潮に乗ってやってくるため、
どんな魚に出会えるか未知数です。

時々、マンタが出るみたいです。


岩などの目標物がないので、それほど流されている感じはしませんでした。
でも、細かい浮遊物を見れば、流れているのを感じます。



上流のベストポジションに陣取ってカメラを構えていると…



アジ


………以上。

その他に何の魚も現れません。

つまり、………ハズレです(汗)。


運まかせの大物狙いのダイビングなので、こんな時もあるみたいです。
ちょっと残念でした。

まぁでも、貴重な体験ができて楽しかったです。

次回はマンタかジンベエに会えたらいいですね。


串本・紀伊大島ダイビングログ

0
    | 紀伊大島 | 23:11 | comments(0) | - | - | -
    紀伊大島ダイビング
    日帰りで串本の紀伊大島へ行って来ました。

    紀伊大島といえば、ダイビングを始めた頃に
    友達に連れて行ってもらった懐かしい場所でもあります。



    廃校になった小学校を改装したダイビング・サービスです。



    薄暗い早朝は、何か出そうな雰囲気がありました(汗)。


    さて、久しぶりのナギザキです。
    38m付近にキシマハナダイがいるということで連れて行ってもらいました。

    でも、こんな写真しか撮れませんでした(涙)。。。



    だって、暗いし、コンデジだし、動くし、逃がしたらダメだし

    ……と、いろいろ言い訳してみたところで、
    ひとことで言えば「写真がへたくそ」ってことなんですけどね(汗)。

    う〜ん。コンデジ向けのフォトセミナーが、夏ごろにあるって、
    ガイドさんに教えてもらったので受けてみようっと。


    2本目からは、内浦ビーチです。
    30m近くの水深があるスーパービーチです。

    冬場だけ開放されるので、須江は夏よりも冬のほうが賑わっているようです。


    クルマダイ


    ミジンベニハゼ


    マトウダイ


    ピカチュウ


    マトウダイなんて、なかなか見られないので来てよかったです。




    アジやアオリイカも群れていましたよ。

    1本目、2本目と水深が深く、NDLを気にしながらの撮影だったので、
    3本目はナイトロックスでじっくりと楽しみました。


    朝6時着、15時発の弾丸日帰り旅行でした。
    でも、また来たいです!!


    紀伊大島ダイビングログ

    0
      | 紀伊大島 | 23:32 | comments(2) | - | - | -
      このページの先頭へ