ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
沖縄4日目 渡嘉敷ダイビング2
渡嘉敷ダイビング2日目は、少し晴れ間も見えてきたので、
灯台下に行きました。





地形ポイントは、太陽が出ると素敵です。


ハナゴンベもいました。


午後からは阿嘉島近くまで行って、ドリフトをしてきました。


魚影が濃い


リュウキュウウミシダエビ

残念ながら大物は出ませんでしたが、まったりドリフトを楽しみました。


午前とは打って変わって快晴になり、またしてもビーチに夕日を見に行きました。




足跡

修学旅行のシーズンなのか、高校生がたくさんいました。
修学旅行で沖縄なんて贅沢ですよねー。


展望台からの夕日


夜はログ付けを兼ねて乾杯

楽しかったです。

今度はクジラのシーズンに来たいですね。


5日目につづく……。

0
    | 渡嘉敷 | 23:08 | comments(0) | - | - | -
    沖縄3日目 渡嘉敷ダイビング1
    いよいよ渡嘉敷島でのダイビングです。

    あいにくの曇り空でしたが、ワイドもマクロも充実でした。

    まずはワイド編。








    ナンヨウハギがキレイでした。


    「海人」にはトウアカも健在です。


    マクロ編。


    ジョーフィッシュ


    ウコンハネガイ


    ヌノサラシ


    海草のように見えるオオコノハミノウミウシ


    モンツキカエルウオ


    何ホヤ???


    ミミイカの卵


    ウルトラマンホヤ


    ヒレナガスズメダイ

    いろんな生物がいました。

    見知ったガイドさんだったので、最後の一本はドリンク一杯をかけて
    チーム内で残圧勝負とかアホなことをしてました。
    楽しかったです。


    4日目につづく……。

    0
      | 渡嘉敷 | 23:18 | comments(0) | - | - | -
      沖縄2日目 渡嘉敷島へ
      2日目は渡嘉敷へ渡る日です。

      午後に合流する友達が来るまで暇だったので、
      金城町の石畳道を見に行くことにしました。

      モノレールで首里まで行き、ぶらぶらと歩いて首里城公園を通過。





      せっかくなので、首里城も散策しました。


      そして、石畳道です。







      きれいに敷き詰められていてすごかったです。


      そして、2時ごろに到着した友達と合流して、泊港へ。


      渡嘉敷島に向かいます。



      今回お世話になるシーフレンドさん


      夕方着なので、阿波連ビーチに夕日を見に行きました。






      結婚間近の友達を隠し撮り
      ラブラブオーラが出ています(笑)


      真っ白なビーチを見ると、やっと沖縄に来た感じがします。
      3日目につづく……。

      0
        | 渡嘉敷 | 23:45 | comments(0) | - | - | -
        渡嘉敷最終日
        いよいよ最終日です。

        ダイビングする日は頑張ってくれた天気でしたが、
        とうとう雨雲が立ち込めてきました。



        最後まで晴れて欲しかった。
        でも、渡嘉敷島、楽しかったです。



        朝一のフェリーで沖縄本島に渡って帰り支度です。

        友達がパフェを食いたいって言い出したので、
        パイナップルハウスの巨大パフェを食べに行ってきました。



        僕は必死で止めたのに、まさかの一人一個!!
        高さ37cmの巨大パフェですよ。

        まだまだ暑いくらいの沖縄で、凍えながら完食しました。



        ……もうパフェは見たくないです(笑)




        友達を見送って、僕はもう一泊那覇に留まることにしました。
        ただ単に、飛行機のチケットが取れなかっただけですが(ToT)

        せっかくなんで、国際通りに宿泊しました。


        雨上がりの国際通り


        雨上がりのハイビスカス



        食べ忘れていたタコライスを夕食に。

        でも、一人の食事はちょっと淋しいですね。
        適当に飲んで、翌朝の朝一の飛行機で帰りました。


        あー。楽しかった!!

        0
          | 渡嘉敷 | 23:27 | comments(0) | - | - | -
          渡嘉敷ダイビング3日目
          3日目も雨の予報でした。

          でも、日ごろの行いがいいのか(笑)、晴れてくれました。


          海が青くて気持ちいいです。


          今日は、沈船をリクエストしました。



          しょぼいって聞いていたのですが、意外に大きかったです。


          ペネトレーション(船内侵入)


          そして、偶然出くわした海猿4の撮影クルーたち。


          肖像権とかありそうなので、適当にぼかしておきます(笑)


          いろんな魚もいましたよ。


          ツバメウオ


          ナンヨウハギ


          トウアカクマノミ

          ……ちょっと、光量が足りてなくて、写真が暗いですね(汗)。

          まったりダイビングで楽しかったです。


          そして、夜はもちろん飲みました。



          泡盛のボトルを何本開けたんだろう?
          あんまり覚えていないくらい飲んでました。
          リゾートの夜は楽しいですね!!

          4日目に続く……。

          0
            | 渡嘉敷 | 23:55 | comments(0) | - | - | -
            渡嘉敷ダイビング2日目
            2日目からダイビングです。

            降水確率50%だったし、雨音で目を覚ましたときは、泣きそうになりました。
            でも、ボートに乗る頃には青空が見えていましたよ。


            地形も楽しかったです。



            アオウミガメ
            ちょっと遠くて、後姿しか撮れませんでした。


            グルクンの群れ


            スカシテンジクダイの群れ


            モンガラカワハギ
            いつもはあまり見かけないのに、もういいよってくらいいました(笑)

            ケラマの海は透明度が良くて気持ちいいです。


            エキジット後は、みんなでアイスジャンケンをしました。
            最後の2人まで残ってしまい、あやうく全員分のスイーツ代を支払いそうになりました。


            最後の最後で勝って、マンゴーカキ氷にありつけました!!


            そして、夜も乾杯。





            初めて出会ったいろんな人と馬鹿騒ぎできるのもダイビングの魅力です。
            楽しかったー。

            3日目に続く……。

            0
              | 渡嘉敷 | 23:31 | comments(0) | - | - | -
              渡嘉敷1日目
              飛び石連休を利用して沖縄の渡嘉敷島に行ってきました。



              関西とは違い、まだまだ日差しが暖かいです。
              …いや、暑い。
              けれど、南国の空気が心地よいです。


              初日は移動日なので、ダイビングをせずにとりあえず乾杯。



              久しぶりのオリオンビールは美味かったです。

              翌日に備えて、お酒もそこそこに早めに寝ました。
              2日目のダイビングに続く……。



              追伸

              久しぶりのダイビングのため、ビデオとハウジングを固定するパーツを忘れるという大失態。
              水中ビデオは無理かなぁ…と諦めかけたのですが、
              ログブックとティッシュをつめてなんとか固定に成功しました。



              意外にいけるものですね!!

              0
                | 渡嘉敷 | 23:45 | comments(0) | - | - | -
                渡嘉敷4日目
                四日目は飛行機に乗るので、ダイビングはなしです。

                荷造りして郵送。
                ハードケースを送るのに3800円もかかりました。

                帰り仕度

                渡嘉敷港でお土産ものを物色し、この際だから沖縄の魚図鑑を買いました。
                また来るつもり満々です。

                さらば渡嘉敷


                そして、とうとう旅立ち。
                飛行機に乗る前に、ソーキそばとゴーヤチャンプルをいただく。
                せっかく、沖縄に来たんだから、沖縄らしいものが食べたかったんです。

                ゴーヤチャンプル


                お腹いっぱい、楽しいこといっぱいの渡嘉敷ツアーでした。

                0
                  | 渡嘉敷 | 23:58 | comments(0) | - | - | -
                  渡嘉敷3日目
                  朝からホエールウォッチングに行きました。

                  クジラと一緒にイルカが泳いでいるのを目撃。
                  結構珍しいらしく、運がよかったです。
                  海が荒れて、予定を一時間繰り上げて帰港しましたが(汗)。。。


                  昼飯の後は2ボートダイブです。
                  ・海人(ウミンチュ)
                  ・ハナレビーチ前
                  と、2箇所いきました。

                  海人のトウアカクマノミ。

                  トウアカクマノミ

                  そして、同じく海人の20mくらい沈められているオブジェにいる
                  ツバメウオです。

                  海人


                  ハナレビーチ前には、たくさんの魚たち。

                  ハナレビーチ前

                  ハナレビーチ前2

                  正直こんなに魚はいりません。
                  目移りしてしまいます。

                  夕食後、ナイトダイビングに行きたかったのですが、
                  海峡が荒れて、ハナレビーチ前しか潜れないと聞いたので
                  やめにしました。

                  明日は潜る予定がないので、たらふく飲みました。

                  0
                    | 渡嘉敷 | 23:07 | comments(0) | - | - | -
                    渡嘉敷2日目
                    初めて潜る沖縄の海。
                    透明度がすごくってテンションが上がりました。

                    潜行中

                    それにサンゴが綺麗です。
                    串本のテーブルサンゴとは、別物ですね。

                    渡嘉敷 さんご礁

                    今日はボートダイビングで3本です。

                    ・トカシクビーチ
                    ・灯台下
                    ・アーファの根

                    灯台下の地形は綺麗でした。

                    灯台下

                    リゾートは、休憩中にタンク交換をスタッフがしてくれるらしく、
                    すごくサービスがいいなぁと感じました。


                    夕方はPADIの Project AWARE とかいうものの一環で
                    阿波連ビーチのビーチクリーンをしました。
                    綺麗に見えた砂浜にも、以外にプラスティック系のゴミが落ちていました。

                    ビーチのサンゴ

                    そして、死体遺棄?(笑)
                    何者かが、サンゴでこんなヒトガタを作ってました(笑)

                    夕食後は宴会。
                    みんなで楽しく騒ぎました。

                    0
                      | 渡嘉敷 | 23:28 | comments(0) | - | - | -
                      このページの先頭へ