ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
冠島ダイビング
またまた冠島へ行ってきました。
今回は友達と行ってきました。

微妙に透明度が悪かったですが、
スズメダイの群れたちは健在です。





魚が多いと楽しいです。


タカベの群れなんてのもキレイでした。




あとは、カンパチ。


小魚を狙ってアタックしてました。


アオリイカもたくさんいました。


こいつも、小魚にアタックしてました。

そんな姿を観察しているもの楽しいですね。
また行きたいです。

0
    | 冠島 | 23:15 | comments(0) | - | - | -
    冠島ダイビング
    またまた冠島へ行ってきました。

    今回はちょっとしたご縁で、
    都市型のダイビングショップさんを使わせてもらいました。

    京都市内でピックアップしてもらい、そのままクルマで舞鶴へ。


    冠島では、いつもどおりスズメダイをアジの群れが待っていました。




    雨のようにふりそそぐアジ


    空にもアジの群れ


    立神グリ



    大人数でワイワイ楽しんだ冠島でした!!

    0
      | 冠島 | 23:48 | comments(0) | - | - | -
      冠島ダイビング
      今年も冠島に行ってきました。

      天気はよかったのですが、なかなかの流れでした。




      そして、スズメダイやアジの群れも健在。

      群れが姿を変える様は見ているだけで楽しいです。







      やっぱり冠島はワイド好きにとっては素敵な楽園ですね!!

      0
        | 冠島 | 23:31 | comments(0) | - | - | -
        冠島ダイビング
        ショップのツアーで冠島に行ってきました。



        前日はすごく透明度がよかったらしいのですが、
        この日は15mちょいくらいで、
        冠島としてはあんまりよくなかったみたいです。

        まぁ、でもダイビングを楽しむには十分でした。







        やっぱり、ワイド系は楽しいです。



        スズメダイの群れ


        アジの群れ


        海ぶどう……なんかもありました。


        そして、水面休息中は海水浴を楽しみました。


        突き落とされた(泣)。


        海水浴


        最近、個人で潜りに行くことが多くなりましたが、
        ショップツアーも楽しいですね。

        冠島ダイビングログ

        0
          | 冠島 | 23:01 | comments(0) | - | - | -
          突然冠島へ
          今行かないと、スケジュール的に、もう今年は冠島に行けないんじゃないか、
          ……という気がしてきたので、
          前日の夕方に急遽休みを取って、平日の冠島に行ってきました。


          前回に比べたら、透明度が落ちてましたが、
          相変わらず、スズメダイやマアジの群れが迎えてくれます。








          平日なので、人も少なくまったりと潜れました。

          Cカードを取得に来ている人もいました。


          ダイブ・テーブル。
          懐かしいです!!


          2本目は、冠島東というポイントへ。

          チャガラやネンブツダイなどが群れていました。
          小さくてかわいかったです。


          チャガラの群れ


          それに、びっくりしたのは、キハッソクがたくさんいたことです。



          警戒心の強い魚なのか(?)、近づくとすぐ岩に隠れて
          うまく写真を撮られてくれませんでしたが、
          あちこちでちらほら見かけました。
          日本海で見られるとは思ってなかったのでラッキーでした!!


          冠島のシーズンは、11月初旬までなので、
          残念ながら今年はこれで冠島には潜りおさめです。

          今年もいっぱい楽しみました。
          また来年も行きたいですね。


          冠島ダイビングログ


          0
            | 冠島 | 23:07 | comments(0) | - | - | -
            久しぶりの冠島
            8月に行く予定だった冠島。
            体調を崩して行けなかった冠島。


            ようやく行けました〜。


            結構オススメのポイントです。

            京都市内からクルマで1時間半。
            近くて、交通費も安いし、沖縄ばりの透明度と魚の多さは魅力的です。
            (ただし、魚の種類は限られる(汗)。)



            透明度がいいってだけで、楽しくなっちゃいます。



            太陽を取り囲む無数の魚影


            遊泳中


            船影と人影と太陽と。



            しかし、2ダイブ目に惨劇が待ってました。

            デジカメがメモリカード認識エラー。
            ビデオが1/3水没。
            帰らぬ人に……。

            僕のダイビング人生を揺るがす大惨事でした。

            ムービーが作れないし、過去のデータも消えた。
            もう泣くしかない!!


            久しぶりに手ぶらで潜りました。

            撮影を諦めて魚と一緒に泳ぐのも楽しいけど、
            やっぱりカメラがないとダイビングは楽しくない
            ……と思う、自称フォト派のダイバーでした(泣)。。。


            なんとか、1ダイブ目のデジカメのデータを救出できたのが
            せめてもの救いです。



            冠島ダイビングログ


            0
              | 冠島 | 23:35 | comments(2) | - | - | -
              今年も冠島に行きました
              海の日はやっぱり海で過ごさないとね!!

              というわけで、今年も冠島に行ってきました。


              ぴーかん照りのお天気に、日焼けを気にしながらも、
              心弾ませてエントリー。


              船影


              う〜ん。予想外に白く濁ってましたが、それでも透明度は13〜15m。
              普段は透明度5mの海に潜っているローカルダイバーとしては嬉しいです。






              スズメダイが、ありえないくらい群れて綺麗でした。
              軽く1000匹は超えてるんじゃないのってくらい、壁を作っていることもありました。
              ワイド好きには、冠島はたまらないかも(笑)



              コケギンポ

              マクロもありますよ〜。
              安全停止を兼ねて、船の下でフリータイム。
              フジツボにコケギンポがいました。
              かわいかったです。



              海底遺跡を思わせる階段

              自然にできたものらしいですが、
              この部分だけを見ると、マジで遺跡っぽいですね。



              網にかかったサザエ

              ここは漁場でもあるため、ところどころに網が仕掛けられます。
              もちろんお持ち帰りはダメです!!



              いろいろネタ満載の冠島でしたが、
              今回もハマチなどの回遊魚の群れに出会えず残念でした。

              まぁ、こればっかりは時の運ですよね。
              数打ちゃ当たるってことで、また近いうちにリベンジです!!(笑)


              冠島ダイビングログ

              0
                | 冠島 | 23:17 | comments(0) | - | - | -
                再び冠島
                天気予報は僕らを裏切り、なんと雨の冠島。
                ちょっとブルーです。

                でも、水の中に入ると雨のように降り注ぐコアジの群れが待っていました。





                もちろん、大きいアジもいます。





                前回はスズメダイやイサキが多かった印象ですが
                今日はアジたちの独壇場。
                きらきらと舞ってました。
                でも、たまにはハマチも出てきてよ〜。

                透明度が結構あって、ふと海底を見ると「うわっ。怖ぇぇぇ」と
                その高さに一瞬冷やりとしました。
                透明度があるっていいですね〜。楽しいです。

                二本目のエキジット前に、アンカーあたりでホタテウミヘビを発見。
                こんなところにもいるんですね。

                ホタテウミヘビ


                ハマチを見に、またリベンジしたいです。


                冠島ログ

                0
                  | 冠島 | 23:12 | comments(0) | - | - | -
                  日帰りで冠島
                  冠島へ行ってきました。
                  まず京都から始発にて2時間。そして、港から50分ボートで移動すると
                  冠島が見えてきました。

                  冠島

                  冠島はワイドで愉しむというスタイルみたいです。
                  ブリーフィングでは、下を見てマクロ生物を探さずに、
                  前か上を見た方が絶対におもしろいと教えてもらいました。

                  水中には魚の群れが待ち受けていました。

                  スズメダイの群れ
                  スズメダイの群れ。

                  アジの群れ
                  アジの群れ

                  イサキの群れ
                  イサキの群れ

                  ワイドは慣れていないので、写真がイマイチです。
                  ほとんどの写真が遠すぎて悲しかったです。


                  それから、一度行ってみたかったトドグリというポイントの
                  人工で削ったかのような石段を見られて良かったです。

                  トドグリの水中遺跡らしき石段

                  聞いていたより透明度がなかったですが、それでも10〜15mくらいで
                  綺麗な海でした。
                  真夏に近づくにつれて30mオーバーの日もあるみたいなので
                  また行きたいですね。

                  いつもはショップの人とツアーに行っていろいろ甘えてられますが、
                  単独で行くといろいろ学べることもあります。
                  日帰りはしんどかったけど楽しかったです。


                  冠島ログ

                  0
                    | 冠島 | 23:26 | comments(0) | - | - | -
                    このページの先頭へ