ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
石垣4日目
最終日は観光です。

でも、あいにくの大雨。

せっかく石垣島の北端の平久保崎に行っても、
大雨のため、クルマから出られず(泣)。。。



いいです。楽しくドライブができたら。


帰りは海人工房の隣のお店で、石垣牛のステーキ丼を食べました。
なんと、超特大サイズの丼に石垣牛がぎっしり。



満腹です。これで2,500円也(汗)。


お土産を買って、石垣島をあとにしました。



あ〜。楽しかった!!



P.S.

結局、石垣で講習を行ったのは、
ビデオSP、ドリフトSP、魚の見分け方SPの3つでした。
講習といっても、みんなほとんどFUNダイビング・プラスアルファで
楽しかったです。

他にロープワークSPや器材SPもやりたかったんですが、
連日遊んで、気がついたら電気をつけっぱなしで爆睡する毎日。

う〜ん。講習はまた今度(汗)。



石垣島ダイビングログ

0
    | 石垣 | 23:44 | comments(0) | - | - | -
    石垣3日目
    朝からの大雨と強風に、
    「今日は船が出るの?」と半ば諦めモードでした。


    けど、船は出ました。
    今日もマンタスクランブルです。


    すると、いつもは軽く10隻を越えるボートがいるのに、
    なんとボートは一隻も見当たらず、僕たちのショップだけ(汗)。。。
    流されたら怖いので、BCDにフロートを忍ばせて潜りました。


    そしたら、マンタ出現!!





    やばかった!!



    これに味をしめ、2本目もマンタスクランブルへ。
    2本目は天候も少し落ち着き、たくさんのボートでにぎわってました。

    けど、「石垣滞在中の6本中、3本もマンスクに行くのはやりすぎじゃねぇ!?」
    って、ぶっちゃけ、思ってました。

    ……でも、ごめんなさい。僕が悪かったです。



    きたー!! マンタ4枚のトレイン。



    もっとワイドでうまく撮れたらよかったんですが、
    高揚状態で冷静さを欠いていました(泣)。。。




    最後に特大のマンタが出て、満足のダイビングでした。


    THANK YOU MANTA RAY



    夜は大きなヤシガニを食べて、祝杯をあげました。




    最終日へ続く……。

    0
      | 石垣 | 23:59 | comments(2) | - | - | -
      石垣2日目
      今日からダイビングです。
      ショップに寄って、マンタを撮影するシュミレーションもばっちりです(笑)



      今回は講習がいっぱいで、石垣の海を楽しみながら
      ビデオグラファーSPとドリフトSPの前半です。




      ビデオがメインなんで写真はあまりないですが、
      1ハマ2クマ3カクレにはじまり、
      いろんな沖縄の魚がいました。


      ウメイロモドキ


      しかし、まさかのノーマンタ。
      50分泳ぎっぱなしで、何もナシは疲れます(汗)。

      こういうときは、ハブアタック(笑)
      栄養ドリンクで体力回復!!





      地形ポイントにも行きました。


      やっぱ、僕は地形好きかも。




      けど、地形のビデオの撮り方って難しいですね。

      というか、コンデジ、ビデオ、フロート、ダイブリール、指示棒、ライト、スレート
      …と、かなりの重装備で、けっこうアップアップしてました(汗)。


      でも、入り口には、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、
      出口には、キンメモドキ、スカシテンジュクダイ、など群れていて
      楽しかったです。



      マンタに期待して、3日目に続く……。

      0
        | 石垣 | 23:42 | comments(0) | - | - | -
        石垣1日目
        ダイビングスクールのツアーで今年も石垣にやってきました。



        今回の狙いは、もちろんマンタです!!


        初日は特に観光もなく、まったりと宿で休んで、
        スイーツを美味しくいただきました。





        沖縄まできて、カツ丼を食べる人(笑)



        美女と2ショット


        ※あんまりブログに人物をアップしないんですが、
         「ブログ用にどうですか?」と言われたので、遠慮なくアップです(笑)



        翌日からの雨の予報を気にしながらも、
        初日はゆっくりと休んで体力を温存するのでした。

        2日目に続く……。

        0
          | 石垣 | 23:02 | comments(0) | - | - | -
          石垣4日目
          石垣最終日です。

          飛行機に乗る日なんで、ダイビングはできません。
          楽しかった思い出に後ろ髪をひかれながら
          宿をあとにしました。

          この日もダイビングサービスの方に送迎してもらい、
          今度は島の西側の観光です。
          御神崎灯台行ったり、鍾乳洞を探索したり楽しかったです。

          鍾乳洞

          鍾乳洞


          そして730交差点あたりで、お土産を物色して
          石垣牛のハンバーグを食べました。

          石垣牛のハンバーグ
          肉汁がジューシーで美味しかったです。

          楽しかった石垣ツアーもこうして終わり、
          また日常の日々へ戻るのでした。

          石垣最高!! マンタ最高!!
          また行きたいです。

          石垣ログ


          追伸。

          自分用にお土産を買いました。

          ウケ狙いで買った黒糖
          ネタで買った黒糖
          ※お土産コーナーで盛り上がってしまい、つい買っちゃいましたw

          マンタの形のちんすこう
          マンタの形のちんすこう

          0
            | 石垣 | 23:46 | comments(0) | - | - | -
            石垣3日目
            とうとう残すところ半分となり3日目です。

            ガーデンイールをリクエストしたら、マジで連れて行ってもらえることになりました。
            すぐに砂の中に隠れるので、
            ほふく前進して、エアを大きく吐かないように……とレクチャーを受け、
            ゆっくりと忍び寄りました。
            ……う〜ん。写真はイマイチです。

            もっと寄れたのにとあとで後悔しました。

            ガーデンイール
            ガーデンイール

            ヨスジフエダイ
            ヨスジフエダイ

            2本目は、クマノミの多いポイントへ。
            念願のセジロクマノミが見られてよかったです。

            セジロクマノミ
            セジロクマノミ

            ヘラヤガラ
            ヘラヤガラ

            ハダカハオコゼ
            ハダカハオコゼ

            ラストはマンタでしめ!!
            でも、若干ご機嫌ななめで、あまり近寄ってくれませんでした。

            マンタ
            マンタ
            [動画]もあります。


            この日も写真撮りまくりです。
            今日でダイビングはおしまいだと思うと、もう2、3本行きたいなぁと
            思ってしまうのでした。


            0
              | 石垣 | 23:58 | comments(0) | - | - | -
              石垣2日目
              2日目は、海です!!
              やっぱり沖縄の海は透明度がよくて最高です。
              これを見たら、透明度2〜3mの海なんて潜りたくなくなるかも(笑)


              2日目は、魚影の濃いポイント、マンタポイント、地形ポイントと
              贅沢に石垣を満喫しました。

              マンタが4枚もでましたよ。
              潜っているときは、枚数を数える余裕はありませんでしたが、
              あとで写真を確認すると、確かにお腹の模様が違っていて、
              「ガイドさんはそんなところまで見てるんだ〜」と感心しました。


              モンガラカワハギ
              モンガラカワハギ

              モンハナシャコ
              モンハナシャコ
              ※シャコパンチにびびって、近寄り切れませんでした(汗)。。。

              マンタ登場
              マンタ登場
              [動画]もありますよ。

              マンタが頭上を通過
              マンタが頭上を通過

              地形ポイント
              地形ポイント


              ヤバイくらい楽しい一日でした。
              3日目に続く……。

              0
                | 石垣 | 23:41 | comments(0) | - | - | -
                石垣1日目
                マンタを見るために、いざ石垣島です。

                現地集合のため、関空から一人で飛行機に乗って石垣空港まで独り旅。
                淋しいけど、気楽でもあります。
                たまにはこういうツアーもいいものです。


                初日は移動日なので観光です。
                ダイビングサービスの方の送迎で、島を東周りにめぐります。

                玉取崎の展望台から
                玉取崎の展望台から

                ヤシ林
                ヤシ林

                川平湾
                川平湾

                宿とダイビングサービスが川平湾の近くでした。
                明日はここから出港します。

                翌日のダイビングに備えて、お酒もそこそこに早く就寝しました。


                2日目に続く……。

                0
                  | 石垣 | 23:41 | comments(2) | - | - | -
                  このページの先頭へ