ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
波左間ジンベイダイビング
今年も波左間にやってきました!!

平日なので、人も少なくのんびり潜れました。


海中神社の鳥居


ニシキフウライウオ


キビナゴの群れ

相変わらず魚影が濃くて、ログブックに書ききれないくらいの魚の種類です。

コブダイの頼朝や頼子には会えませんでしたが、
別のコブダイが見られました。

どうも、他所からやってきた別のコブダイに頼朝が敗れて追い出され、
頼子は性転換して、オスになったらしいです。
マジっすか(汗)。。。


そして、メインのジンベイダイビング。

実は、海況が微妙でジンベイのいるマンボウランドには
行く予定はなかったらしいんですが、
「せっかく京都から来たんだし」と、船を出してもらえることになりました!!
社長さんのご厚意に感謝です!!










贅沢なことに、今週2度目のジンベイダイブ。

沖縄のジンベイとは違い、3mより浅瀬にいました。
上から撮りたかったんだけど、なかなか難しかったです。

透明度も波左間としては最高だったみたいです。
やっぱり大物はテンションが上がりますね!!


以前は2匹いたみたいなんですが、1匹は八景島シーパラダイスに引き取られたらしいです。
そして、今いるジンベイも今月末に逃がしちゃうそうな…。


最後に行けてよかったです。
次はマンボウ目当てで、また来たいですね!!


波左間ダイビングログ

0
    | 波左間 | 23:34 | comments(0) | - | - | -
    波左間ダイビング
    館山に行ったついでに、波左間でダイビングをしました。

    ところ変われば、ダイビングスタイルも変わる(汗)。。。

    水温が18〜19℃なのに、僕以外のお客さんやスタッフが
    みんなウェットなのでびっくりしました。

    冬場の一番寒い時で、水温は13℃くらいまで下がるみたいですが
    それでも、普通にウェットスーツで潜るらしいです。
    まぁ、6.5mmや8mmを重ね着するらしいですが、
    想像するだけで寒そうです。


    さて、波左間の名物といえば、マンボウと海中神社とコブダイ。

    定置網にかかったマンボウやイトマキエイを大きなイケスに入れて
    そのイケスでダイバーが一緒に潜れるのが売りらしいですが、
    秋の大型台風の折に全部逃がしちゃったみたいです。
    残念ながらマンボウとは潜れませんでした。


    でも、海中神社やコブダイなど、楽しかったです。

    水中の神社
    海底神社で安全潜水を祈願

    マツカサウオ
    マツカサウオ

    コブダイ
    鳥居とコブダイ

    コブダイがウニを捕食
    コブダイがウニを捕食中

    ミナミゴンベ
    ミナミゴンベ


    アットホームな感じののんびりしたダイビング・サービスで、
    まったりと心地よく過ごせました。
    こういう雰囲気はいいですね。

    またマンボウのリベンジに行きたいです。

    波左間ログ


    こうして連休のダイビング旅行は終わりました。
    オプションとかつけたらあと2本は潜れたでしょうけど、
    100本前なので、自重しました。

    現在99本。次がメモリアルです。。。

    0
      | 波左間 | 23:03 | comments(0) | - | - | -
      このページの先頭へ