ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
沖縄10日目 久米島観光
長かった沖縄旅行もいよいよ最終日です。
飛行機に乗る日なので、まったりと島内観光です。

まずは島尻の方で、モーターパラグライダー。







けっこう怖くかったですが、キレイな景色でした。



今回は潜れなかったトンバラも見えました。
※左上の岩



そのあとは、時計回りに島を一周しました。


おばけ坂


この上り坂は、見方によっては下り坂に見えるらしいのですが、
うーむ。上手な写真の撮り方をご存知の方はご教授下さい(>_<)



ヤジヤーガマ

この鍾乳洞に辿り着くまでの人けの無さときたら……。

中に入ろうかと思ったのですが、
webで調べたら、どうも風葬された人骨や骨壷があるようで、
ひとりで入る度胸はなかったです(>_<)



具志川城跡


景色がきれいでした。


ミーフガー
女性の象徴らしいです。


太陽石


比屋定バンタ
展望台からの景色がキレイでした。


一周してきた頃には夕方近くでした。


帰ります。

なかなか楽しい沖縄旅行でした。

この10日間の休暇で、人生を素敵にリフレッシュできました。
たまにはこんな旅行もいいですね!!

0
    | 久米島 | 12:10 | comments(0) | - | - | -
    沖縄9日目 久米島ダイビング3
    久米島ダイビング3日目もドロップオフを攻めました。





    やっぱり沖縄の海の蒼さは素敵ですね。



    グルクン


    ハナゴイ


    キンギョハナダイ


    マクロを含め、いろんな生物もいました。


    ノコギリダイ


    なんていうカニだっけ???


    キンチャクガニ


    オニダルマオコゼの幼魚


    ハダカハオコゼ


    いろんな魚がいて楽しいですね!!
    これまでの9日で、合計21本も潜っちゃいました。
    けっこうヘトヘトです。

    そして、明日がいよいよ沖縄最終日です。
    10日目につづく……。

    0
      | 久米島 | 23:39 | comments(0) | - | - | -
      沖縄8日目 久米島ダイビング2
      久米島2日目はドロップオフのポイントを攻めました。

      久米島を代表するポイントの一つ、ウーマガイです。


      サロンパスを貼ったようなスミレナガハナダイ


      イチゴパンツのヒオドシベラの幼魚


      エキジット前にはナポレオンも出ました。


      そして、魚影の濃いカスミポイントへ。


      カスミチョウチョウウオ


      グルクン


      キンギョハナダイ

      ワイド好きには、この群れは最高です。


      一方、マクロでは……


      イソコンペイトウガニ


      ハダカハオコゼ
      などもいました。


      最後は、再びイマズニへ。

      最近人間を警戒して近寄らせてくれないというギンガメアジです。



      近寄ると、すごいスピードで逃げていきました(^^;;
      残念です。

      あと、ゴマウツボなんてのもいました。



      ドロップと群れを楽しんだ一日でした。


      9日目につづく……。

      0
        | 久米島 | 09:06 | comments(0) | - | - | -
        沖縄7日目 久米島ダイビング1
        久米島ダイビングの初日です。



        久米島は3度目なので、割と慣れたものです。
        でも、さすがは土曜日というか、人が多くてびっくりしました。

        まずは久米島を代表するポイントのイマズニ。





        カマスの群れが待ってました。

        そして、シチューガマへ。


        I字の縦穴へは初めて行きました。


        縦穴の近くにはピグミーもいました。
        黄色のピグミーは初めて見ました。


        浅場には、いろんな小物もいました。


        タテジマキンチャクダイの幼魚


        ハダカハオコゼの幼魚


        カスリフサカサゴ


        モンツキカエルウオ


        正面からも。
        いっぱいいました。


        3本目は、これまた地形ポイントへ。


        穴の中


        ベンテンコモンエビ


        縦穴

        がっつり3本楽しんで来ました。

        8日目につづく……。

        0
          | 久米島 | 19:42 | comments(0) | - | - | -
          沖縄6日目 本島から久米島へ
          6日目は、いよいよ沖縄本島から旅立つ日です。


          猫のミソも淋しそう???

          友人がお安くウェットスーツを作りたいというので、
          北谷を訪れました。


          目の前はダイビングポイント。
          やべっ。潜りたい(^^;

          さてさて、体を採寸して、ウェットが作ってくれるショップさんです。



          オーダーメイドなのに、1万円代からという驚きの価格です。
          膝あてやジッパー類を付けても2万円代の見積もりでした。

          僕ももう一着作ろうかなぁ……などと、本気で悩みました(^^;


          そのあとは、アラハビーチへ向かいました。






          これが、ストリートバスケというヤツですか…。

          昼ご飯は波布食堂へ行ったのですが、13時でも超満員。
          ちょっとなめてました(^^;

          なので、予定を変更して、
          A&Wでルートビアとハンバーガーですませました。




          その後、那覇空港で友達と別れて、僕は一路久米島へ渡ります。

          上空から先日潜ったルカン環礁が見えたのですが、
          残念ながら電子機器の電源OFF空域のため、写真は撮れませんでした。

          代わりに、これ。


          阿嘉島上空あたり???

          そして、久米島到着。



          久しぶりのイーフビーチもきれいでした。



          7日目につづく……。

          0
            | 久米島 | 23:16 | comments(2) | - | - | -
            久米島旅行5日目
            5日目は帰る日です。

            ちょっとしたハプニングで、時間に余裕ができたので、
            自転車をレンタルして、島をサイクリングです。



            橋を渡って、奥武島へ


            畳石


            バーデハウスのシーサー


            ウミガメ館


            そして、久米島の最南端まで行ってきました。



            坂道が多くてなかなか大変でしたが、
            風が心地よかったです。

            久米島、楽しかった!!


            最後に、那覇空港にて乾杯。



            楽しい旅行になりました。
            また秋くらいに久米島に行きたいです。

            0
              | 久米島 | 23:23 | comments(0) | - | - | -
              久米島ダイビング4日目
              ダイビングとしては最終日です。
              そして、この日は大物の当たり日でした。

              まずはカメ。カメ。カメ。







              全部で10匹以上いました!!
              こんなにカメに遭遇したのは初めてです。



              そして、イソマグロ


              マンタ

              1本のダイビングで、これだけ出会えるのは幸運でした。


              その他のポイントでは……


              ハナイカ


              ネムリブカ


              グルクンの群れ


              ツユベラの幼魚なんてのもいました。

              なかなか熱い一日でした。


              5日目に続く……。


              0
                | 久米島 | 23:01 | comments(0) | - | - | -
                久米島ダイビング3日目
                超楽しいです、久米島。
                この日もダイビングです。



                地形ポイントに行ってきました。




                そして、魚影の濃いポイントへ。


                カスミチョウチョウウオ


                アカネハナゴイ


                グルクン


                ハナゴンベなんかもウジャウジャいて、
                わりと近くまで寄らせてくれます。


                ハダカハオコゼ


                僕の好きなオオアカホシサンゴガニ

                マジで久米島楽しいです。


                4日目に続く……。


                0
                  | 久米島 | 23:59 | comments(0) | - | - | -
                  久米島ダイビング2日目
                  久米島2日目にして、久しぶりの久米島でのダイビングです。



                  やっぱり透明度がある海は、それだけで楽しいですよね。


                  1本目からトンバラ。



                  3m級のハンマーが出ました!!


                  2本目は、イマズニ。



                  こちらも200匹くらいのギンガメアジが待ってました。


                  3本目は、ウーマガイ





                  ハナゴイやカスミチョウチョウウオの魚影も濃くて楽しかったです。


                  スミレナガハナダイ



                  紀伊半島などでは珍しいサザナミヤッコはいっぱいいて、
                  普通に無視されて通過していました(^^;



                  産卵時ではないとはいえ、ゴマモンガラが突っ込んでくるとやっぱり怖いです(^^;


                  1日にして、久米島の3大ポイント(?)で当たった日でした。
                  楽しかった!!!


                  3日目に続く……。


                  0
                    | 久米島 | 23:02 | comments(0) | - | - | -
                    久米島旅行1日目
                    とってもお手頃価格な久米島旅行を見つけたので、
                    再び沖縄にやってきました。

                    でも、お安いツアーな分、飛行機の乗り継ぎが不便で、
                    那覇での待ち時間が3時間近くもありました。
                    まぁ、破格なので文句はいえません(^^;

                    ちょっと遊ぶにも微妙だし、以前から気になっていた
                    波布食堂に行ってきました。



                    そして、肉そばを注文してみました。



                    このボリューム。これで650円ですから破格です。
                    でも、この富士山盛りは半端なかったです(>_<)



                    少し野菜と肉を切り崩したら、ようやくソバが見えてきました。



                    そして、さらにがんばる。
                    これで、ようやく普通に出される分量くらいです(^^;



                    マジ、きつかった。
                    なんとか、完食です。
                    本当は汁まで飲みたかったけど、力尽きました。

                    那覇港近くにあるので、胃袋に自信がある方は是非試してください(^o^)


                    そんなアホなチャレンジをしていたら、ちょうどいい時間となり、
                    夕方の便で久米島に渡りました。



                    胃袋をいたわりながら、明日のダイビングに備えます。



                    久米島2日目に続く……。

                    0
                      | 久米島 | 23:22 | comments(0) | - | - | -
                      このページの先頭へ