ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
福岡2日目
水族館ダイビングの翌日は、柳川でも行こうかなぁと話していたのですが、
あいにくの大雨で断念しました。

代わりに佐賀県まで足を伸ばして、吉野ヶ里遺跡に行きました。









こちらも雨で大変でしたが、昔ながら建物が素敵で見入ってしまいました。


そのあとは、久留米に行ってラーメンを食べました。



久留米ラーメンは大人の味ですね(^o^;
トンコツの癖の強さにびっくりしました。


最後にキャナルシティに行きました。



今回も福岡を満喫してきました。


福岡水族館ダイビングログ

0
    | 福岡 | 23:59 | comments(0) | - | - | -
    福岡水族館ダイビング1日目
    またやってきました。
    福岡のマリンワールドでの水族館ダイビングです。




    前回、直前で友達が体調を崩して行けなかったので、
    そのリベンジという形で実現しました。


    シロワニ


    イシガキフグ


    ロウニンアジ


    そして、恒例のお客さんとの交流(笑)




    あっ、という間に時間が経っちゃいます。
    普段海でなかなか会えない魚と泳げるのは楽しいです。

    また機会を作って冬くらいに行きたいですね!!
    水温は一定なんで、冬でもウェットで潜れます(笑)


    夜はあいにくの天気でしたが、屋台を巡りました。



    お腹がいっぱいです!!

    翌日に続く……。


    0
      | 福岡 | 23:16 | comments(0) | - | - | -
      福岡2日目
      2日目は観光です。

      ダイビングをするという手もあったんですが、
      まぁ、寒いので福岡の街を楽しみました。
      (この時期の福岡近辺の水温は10℃なんですって!!)


      まずは福岡タワー





      海側にはチャペルがあり、眺めが素敵でした。
      陸側は高層ビルが立ち並び、夜景が綺麗そうですね!!


      そして、ももち海浜公園。



      ロマンチックなビーチでした。


      少し移動して、ヤフードームにも行きました。



      この週末、ホテルが取りにくかったのは、
      ここでカーイベントをしていたせいですね、きっと。

      他府県ナンバーのクルマが、駐車場待ちにずらっと並ぶほど
      たくさんの人でした。


      で、おとうさんを見つけたので、2ショット写真



      踏んづけられちゃった(笑)


      ホークスタウンでも食べ歩きです。




      いや〜。福岡っていろんなものがあって楽しいですね。
      今回も2kgばかり太って帰りました(笑)


      福岡水族館ダイビングログ

      0
        | 福岡 | 23:23 | comments(5) | - | - | -
        福岡水族館ダイビング1日目
        今年も水族館ダイビングのために
        福岡のマリンワールドへ行ってきました!!




        2回目なんで、前回ほどサメへの恐怖心もなく潜れました。
        過去には、サメが怖くて水槽に入れない人もいたそうな…(汗)。

        水槽にはいろんな魚がいました。


        3mのシロワニ


        ハンマーヘッドシャーク


        ドクウツボ


        マダラトビエイ


        ロウニンアジ


        普通の海で出会ったら怖い魚も混じってます。

        ハンマーは人を襲うこともあるサメですよね???
        そういう認識があるので、やっぱり近づきすぎるとちょっと怖いです。

        あと、大口を開けたドクウツボの牙をガイドさんが触っていたので
        僕も恐る恐る牙を触ってみました。
        めっちゃ、怖かったです(汗)。

        ビデオを持ってはいると、時間が経つのが早いですね。。。
        もう1本くらい潜りたかったですね。

        というか、テンションがあがっていて、ショットガン・ビデオになってました(汗)。
        ダメダメですね〜。



        さておき、ダイビング後は、長靴に履き替えて、館内を移動です。



        シャワールームへ行くには展示ゾーンも通るので
        お客さんに見られて、ちょっと恥ずかしいです(笑)


        そして、今回はイルカのショーを見て帰りました。
        イルカってすごいですね!!





        夜は屋台めぐりに繰り出しました。



        屋台といえば、ラーメンというイメージがあったんですが、
        福岡は、モツ鍋や一口餃子、カクテルの屋台までありました。

        楽しい夜を過ごせました。
        そして、あきらかに食いすぎです!!


        2日目に続く…。

        0
          | 福岡 | 23:28 | comments(0) | - | - | -
          福岡2日目


          悪魔のように黒く
          地獄のように熱く
          天使のように優しく
          恋のように甘く
           これが珈琲である。

          By タレーラン


          とある福岡のおしゃれなカフェで見つけた名言です。



          さておき、2日目は福岡観光です。
          あいにくの雨ですが、まずは太宰府天満宮へ行きました。





          雅な朱の色が綺麗でした。


          そして、柳川へ。
          大雨のため、川くだりはできませんでしたが、
          鰻のせいろ蒸しを食べ、洋館を探索し、楽しかったです。







          それから、酒蔵によって試飲し、櫛田神社でおみくじ引き、
          川端通りで山笠を見て、そして最後は……


          なんと、昨夜別れたはずのお友達が博多駅まで見送りにきてくれてました。
          登場が映画のワンシーンのように突然に!!


          いやー。福岡面白かった。




          というわけで、冒頭の名言をパロってみました。

          小悪魔のように魅惑的で
          地獄のように奥深く
          天使のようにピュアで
          恋のように楽しく
           これが福岡である。

          By こもたん

          いかがでしょうか?(笑)



          福岡水族館ダイビングログ



          0
            | 福岡 | 23:49 | comments(2) | - | - | -
            福岡水族館ダイビング1日目
            さてさて、今回は福岡のダイビング友達に会いに行ってきました。

            どこでダイビングするかというと、……ここです。


            マリンワールド海の中道


            そう。俗に言う水族館ダイビングです。

            マリンワールドのパノラマ大水槽には、およそ1万匹の魚が泳いでいるらしいのです。
            そこにお邪魔する形でダイビングをします!!



            カタクチイワシの群れ
            かなり綺麗でした。




            そして、彼が触っているのは……





            そう。サメです。




            3m級のシロワニというサメがいました。
            人間よりもでかいです!!

            でも、獰猛な顔のわりには、「巨大な子犬」という別名があるくらい
            おとなしいサメみたいです。

            小笠原諸島に行かなければ一緒に潜れないシロワニと泳げるなんて最高でした!!

            ネムリブカ、ハンマー、ツマグロなどのサメもいました(汗)。
            最初はちょっと怖かったけど、楽しいダイビングでした。


            それから、水族館に来たお客さんに、泳いでいる姿を見られるという不思議な体験ができました。
            スレートに「ダイビング最高」って書いて見せたら
            お客さんから反応があって面白かったです。



            夜は、友達の友達と合流し、福岡のグルメを堪能しました。


            焼酎にモツ鍋、呼子のイカに博多ラーメン。

            食いすぎ!! 飲みすぎ!!

            ホテルに帰った頃には日付が変わっていたようです。
            飲みすぎて記憶が曖昧です(汗)。。。


            2日目に続く……。


            0
              | 福岡 | 23:49 | comments(4) | - | - | -
              久留米2日目
              2日目はスノーケリングデジカメSPの海洋実習です。

              久留米から1時間ちょっと北上して、福津市の恋の浦というポイントに行きました。

              恋の浦はダイバーに解放されているポイントらしく、
              タンクさえあれば、24時間誰でも潜っていい場所らしいです。


              さてさて、講習ですが、水上でも水中でも、
              まずはスレートの白い部分でホワイトバランスをあわせてから
              撮影してみようというところから始まりました。


              ホンダワラを水面に反射させた2枚の写真なんですが、
              ホワイトバランスによって全然違った写真に見えます。



              面白いですよね!!


              それから、SP講習を元にファンダイブも1本やりました。


              ナマコ


              アメフラシの交接


              ミズクラゲ


              水面に映った太陽を打ち砕くエア


              ホワイトバランスって結構面倒だから、今まではフラッシュで原色を出して撮影してましたが、
              水中ライトとホワイトバランスの組み合わせでも全然いけるんですね。

              ホワイトバランスって奥が深くて面白いです。
              しばらく水中写真にはまりそうです。
              九州までわざわざ講習を受けに行った甲斐がありました。

              久留米ダイビングログ



              追記

              今回お世話になったダイビングパラダイスさんでは、
              Cカードを取って30本くらい潜ったら、
              ツアーで屋久島などでバディダイビングをさせてくれるんですって。

              すごい羨ましいなぁって感じました。
              バディで潜ったらじっくり写真も撮れるし、自分のペースで楽しめるのはメリットですよね。

              0
                | 福岡 | 23:02 | comments(2) | - | - | -
                久留米1日目
                スノーケリング・デジタル・フォトグラファーのスペシャリティを取りに
                福岡県の久留米にやってきました。

                せっかくなんで、まず久留米ラーメンを食べました。
                びっくりするくらいスープが濃厚でしたが、うまかったです。



                その後は、今回お世話になるショップさんに行って
                SPの学科講習です。

                お菓子は出るし、コーヒーは出るし、至れり尽くせりです。

                講習内容はPCを使って、過去に撮影した写真を見ながらのレクチャーです。
                僕のカメラの機種に合わせた講習で、分かりやすく丁寧でした。



                面白いし、内容も濃いし、学ぶことはたくさんありました。
                とりあえず、目下の課題はホワイトバランスかな?
                一口にホワイトバランスと言っても、奥が深いですね。
                昔受けたデジカメSPとは、また内容が違っていて面白いですね。


                明日の海洋実習に備えて、夜の一杯です。



                街のあちこちに焼き鳥屋さんがあって、しかも、安くてうまいです。

                付き出しに、生のキャベツが出てきて、「何これ? どうやって食べるの?」って
                びっくりしましたけど…。
                味がちょっと濃い目なので、バリバリつまむのにはちょうどよかったです。




                締めは再びラーメンです。
                屋台にふらっと入ってみました。



                う〜ん。トンコツにクセがありすぎて、僕的にはスープの香りでまずNGでした。
                いろんなラーメンがあるんですね。
                基本的に久留米は味が濃いという印象です(汗)。。。


                久留米2日目に続く……。


                0
                  | 福岡 | 23:35 | comments(4) | - | - | -
                  このページの先頭へ