ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
宮古4日目
最終日は帰るだけです。

個人で行くパックツアーだと、飛行機の時間が早くて、
フライトアレンジしてまで観光しようという気にならないのが
欠点ですね。

空港でまったりして、宮古そばを食べて帰りました。


宮古そば


お土産の塩クッキー


今回の沖縄ツアーは、かなり内容の濃いおもしろいものでした。
カヤックダイブも地形も楽しかったです。


せっかくなんで、魔王の宮殿やアントニオ・ガウディー、通り池にも
行きたかったんが、風向き的に、伊良部島のポイントが多い季節のようでした。

秋くらいには下地島のポイントにも行きやすくなるようですので、
また9〜10月にかけて行ってみたいですね。

でも、メジャーなポイントだけが宮古じゃない……と感じました。
楽しかったです。


宮古島ダイビングログ


0
    | 宮古 | 23:09 | comments(0) | - | - | -
    宮古3日目
    3日目も引き続き地形ポイントです。



    Wアーチ

    アーチとアーチをつなぐ洞窟が真っ暗で、ちょっぴり怖かったです。

    入り組んだ地形は、いろんな形で写真を工夫できて
    ついついカメラに夢中になっちゃいました。





    やっぱり地形は面白いですね。


    そのほかにもいろんな魚に出会いました。


    サザナミヤッコ


    オラウータンクラブ


    カマスの群れ


    カマスの群れ(アップ)


    やっぱ、沖縄!!!
    地形だけじゃなく、魚もいろいろ豊富です。

    この日でダイビングが終了なんて名残惜しいです。


    夜はショップの社長さんに飲みに連れてってもらいました。


    社長さんと泡盛

    みんなでこのボトルを1本開けちゃいました。
    楽しかったです。


    最終日に続く……。


    0
      | 宮古 | 23:58 | comments(0) | - | - | -
      宮古2日目
      2日目からは本来のパックツアーのダイビングで、
      セントラルマリンクラブさんにお世話になりました。

      宮古といえば、地形です。




      光のシャワーの先には…


      クロスホール!!

      十の字にクロスしているように見えることから
      その名がついたらしいです。



      そして、通り抜け。綺麗だし、ヤバイ!!
      時間を忘れるくらい地形に魅了されちゃいました。


      それから、魚影も濃かったです。
      カスミアジが何度も横切り、ツバメウオやアカククリの群れ。
      ハナゴイも群れてるし、アカヒメジの群れにも遭遇。
      モンガラの幼魚もいたし、ウミウシもいっぱい!!
      ワクワク、ドキドキ。かなり楽しい3ボートでした。


      ツバメウオ


      ハナビラウツボ


      アカテンイロウミウシ


      3日目に続く……。

      0
        | 宮古 | 23:15 | comments(0) | - | - | -
        宮古1日目
        3泊4日の宮古ツアーです。

        那覇空港に着いたときは大雨でどうなることかと思ってましたが
        宮古島に着くとなんと青空が見えていて、ほっとしました。
        やっぱ晴れ男かな?(笑)

        パックツアーの初日はフリーなんで、
        カヤックダイバーのスペシャリティーを取得にし
        マレア宮古島さんにお世話になりました。
        このSPはここでしか認定してもらえないらしいです。



        カヤックに乗って出発。
        まずはカヤックの操作に慣れるところから始まり、
        アンカリングして、水面でBCDの装着。

        来間ビーチというところで潜ったのですが、
        ビーチには、なんとトウアカクマノミがいました。
        そして、カクレも…。
        ビーチで見られるって、お得感があります(笑)


        トウアカクマノミ


        カクレクマノミ


        1本終わったら、カヤックの上で水面休息です。
        カヤックが不安定で、水面からカヤックに上がるのが大変でした(汗)。
        器材はロープに固定して、空を眺めながらまったり休息です。




        2本目はビーチから離れて、カヤックでしか来られないポイントらしいです。

        デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが群れていて綺麗でした。





        こちらのキンセンイシモチは、口がぽっこり膨れていて
        口内飼育中らしいです。




        カヤックダイブも面白いですね。
        ふわふわ浮かんで空を眺めてるのも気持ちいいし、ビーチでも魚影が濃いし
        ツアーの初日に軽く潜るのにはオススメですよん。



        夕日を眺めながら、まったりした初日でした

        2日目に続く……。


        0
          | 宮古 | 23:36 | comments(2) | - | - | -
          このページの先頭へ