ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
南越前ダイビング
南越前にダンゴウオ狙いで潜りに行って来ました。

水温10.4℃
フード&グローブなし。

エントリー直後、頭の芯が凍えるような寒さを感じました(汗)。


上から見ると透明度はかなりありそうだったんですが、
いざ入ってみると、けっこう濁ってました。
(透明度4〜5m)



悔しかったので、ホワイトバランスを調節して
透明度を捏造(笑)。

今日潜ってない現地のスタッフさんに見せたら
大きなリアクションをしてくれました。

……たまに、こんなイタズラをしてます(笑)



さてさて、ダンゴウオです。

成魚でも1cmくらいらしく、
マクロレンズを持たず、コンデジで挑むのは無謀だったかもしれません。
小さすぎる(泣)。




白いラインは、俗に天使の輪と言われるらしいです。
かわいい!!

特に自分で見つけたダンゴちゃんは、よりかわいく思えてしまいます(笑)




こっちは、天使の輪が消えかけていて、もう一息で成魚らしいです。


マクロ撮影は難しいですね(泣)。
マクロレンズに少し興味を持ちました。


あと、珍しいところではエムラミノウミウシがいました。



アカエラミノウミウシとはセンターの黄色いラインで見分けるらしいです。

ウミウシは苦手なんで……レアと言われても
ピンと来ないところが悔しいです(泣)。


マクロ攻めで楽しかったです。
装備を変えてまたリベンジしたいですね!!


南越前ダイビング

0
    | 南越前 | 23:27 | comments(0) | - | - | -
    南越前へ
    今日は南越前に行ってきました。

    知り合いがホームにしている場所で、一度は行きたかった海です。



    施設が充実しているし、綺麗だし、なかなかよかったです。


    海は、先日の豪雨の影響で濁ってましたが、
    そこはマクロ系でウミウシなどを楽しみました。


    アサヒアナハゼ


    ヒメギンポ

    僕がギンポ系を全然知らないせいなのかもしれないけど、
    次々と見たことがない魚を見られました。


    ホタテウミヘビ


    マアジの群れ

    ビーチでこれだけ魚を見られるのは嬉しいです。
    なかなか楽しかったです。


    地形を覚えるくらいの気持ちで行ったんですが、
    広いし複雑すぎて早々に諦めました(汗)。。。


    電車だと交通の便が悪いロケーションだけど、
    敦賀から送迎もしてくれるみたいだし、
    また行きたいですね。


    南越前ダイビングログ

    0
      | 南越前 | 23:55 | comments(0) | - | - | -
      このページの先頭へ