ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
越前ダイビング
越前にダイビングに行ってきました。

しかし、とんでもない大雨。
「こんな日もあるよー」ってダイビングでしたが、
マクロ中心に楽しんできました。


コケギンポ


水中を漂うコモンウミウシ


雨の中カメラをセッティングしたせいか、
結露がひどくて写真が残念でした。

ショップでセッティングすればよかった。
反省点です(T_T)


都市型ショップさんのツアーで普段と違ってワイワイ楽しかったです。

0
    | 越前 | 23:52 | comments(0) | - | - | -
    越前ダイビング
    越前へダンゴウオ・スペシャリティの講習に行ってきました。





    ダンゴウオは幼魚は見つけやすいんですが、成魚はなかなか自分では見つけられず、
    「ここにいるよ」と言われてもなかなか気付かない始末(>_<)

    難しいですね。。。
    写真もまともに撮れずに無念です。


    今回は「できること。潜ること。」プロジェクトのリングをつけて潜ってきました。





    なんとなく一体感です。


    ダンゴ以外にもウミウシをはじめ、いろんな生物がいました。


    ヤリイカの卵


    カミクラゲ


    楽しかったです〜!!

    次回はダンゴの成魚が見分けられるよう、また近々リベンジしたいものです!!

    0
      | 越前 | 23:10 | comments(0) | - | - | -
      越前コスプレダイビング
      越前でコスプレ(着ぐるみ)ダイビングがあったので
      行ってきました。



      ガチャピン


      サル


      モモンガ


      チャイナ服


      チャイナドレス


      集合写真

      わいわい楽しく潜りました。


      もちろん、海の中も楽しかったですよ。


      アジの群れ


      ホタテウミヘビ


      唯一悔やまれるのは、せっかく普段と違ったスタイルで潜ったのだから
      もっとゆっくり写真を撮りたかったですね!!

      まぁ、それは次回ってことで!!

      越前コスプレダイビングログ

      0
        | 越前 | 23:18 | comments(0) | - | - | -
        越前2日目
        昨日に比べて、うねりも透明度もマシになっていました。


        スズメダイとソラスズメダイ


        境栗というポイントでタツノオトシゴを探しに行ったんですが、
        僕は見つけられませんでした(泣)。
        女性陣は見つけたらしいです。




        根の隙間には、どこを覗いてもサラサエビの軍団。



        チャガラの群れ



        アカカマス

        なんだか、日本海らしくていいですよね。


        日本海といえば、この若狭湾あたり(?)では
        「根」のことを「グリ」というらしいです。

        それは以前聞いて知っていましたが、まさか「栗」という字を書くとは……。
        プチ・トリビアでした!!



        白栗・境栗とボートポイントを攻めた後は
        急遽ビーチダイビングです。

        ビーチは4つのポイントからなり、
        地形図を見る限りでは、全長400m以上の横幅があるらしいです。

        ダイビング好きが集まるわけですね。
        深度も20mのところもあり、攻め甲斐がありそうなビーチです(笑)

        話のネタに潜れて楽しかったです。


        思ったより、越前を楽しめました。


        越前ダイビングログ

        2日目は、4本潜ったら昼ごはんとログ付けの時間がありせんでした。
        魚の名前は微妙なものもありますので、注意です。
        間違いを見つけたら、こっそり教えてくださいまし〜(笑)

        0
          | 越前 | 23:49 | comments(0) | - | - | -
          越前1日目
          ダイビングスクールの日帰り白崎ツアーが流れたので、
          代わりに越前バスツアーに行ってきました。



          ログは以前から気になっていたショップで
          一度は行ってみたいと狙ってました。
          まさか、こんな形で行けるとは…。


          しかも、ボートFUNです。
          台風の影響で、ちょっとだけうねってました。

          透明度も微妙。
          でも、紀伊半島は軒並みクローズという中、潜れるだけ幸せでした。


          あちこちで、アオリイカやスズメダイ(マツバスズメダイも含む)が
          群れていました。



          沈船(珍船?)
          ※WBをいじって、青っぽくしてみました(汗)。



          コブダイの幼魚



          キンチャクダイの幼魚


          何だか、今回は微妙な写真ばっかりでした(泣)。
          濁っているので、シャッターを切る回数も少なくて……(言い訳?)


          夜は豪華な料理に舌鼓を打ちました。
          1ヶ月続いた禁酒もついに解禁して楽しみました。





          素敵な夜でした。

          2日目に続く…。

          0
            | 越前 | 23:27 | comments(0) | - | - | -
            このページの先頭へ