ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
今年も上方水中映像祭りに行ってきた
すっかりご無沙汰しておりました。
久しぶりにダイビングネタがあったので、ブログを更新します。


今年も大阪の海遊館ホールで行われた上方水中映像祭りへ行ってきました。

海遊館

上方水中映像祭り

人だかり


昨年は大雪の影響で交通機関がマヒして関東圏から来られない人も多かったららしいですが、今年は観客数も多くて第一部から補助椅子、立ち見が出る盛況ぶりのようでした。


生物の生態に関する貴重な映像作品や撮影手法にこだわった作品、お笑いに走った作品、など多種多様でおもしろかったです。



しばらく会っていない友人に出会えたりして楽しかったです。

「今年は出展してないの?」って訊かれて、妙に複雑な気持ちになりました。
うーん。また潜りたいなぁ。

0
    | イベント | 23:38 | comments(0) | - | - | -
    上方水中映像祭りに行ってきた
    今年も大阪の海遊館ホールで開催された上方水中映像祭りに行ってきました。

    お昼過ぎからお仕事があったため、第一部のみの参加です。


    海遊館

    上方水中映像祭り

    大阪では雪は降っていませんでしたが、関東圏からの飛行機は雪で欠航や遅延になったケースもあったそうな……。
    それでも、第一部はほぼ席が埋まっていました。


    おもしろい写真や素敵な写真が舞台の大画面に映し出されて、感動と笑いの連続でした。
    それぞれの作品に光るものがあって、すごいなぁと感じました。
    とてもよかったです。


    そして、懐かしい知人にも出会えました。
    またダイビングしたくなりました(^-^)

    0
      | イベント | 23:17 | comments(0) | - | - | -
      ラストパーティー
      この3月でダイビング事業から撤退するコナミさんの「ダイビング継続セミナー」という名のラストパーティーに行ってきました。


      梅田のグランヴィアホテルで行われました。








      PADI JAPANの方をはじめ、近隣の都市型のショップさん、
      今までツアーでお世話になった現地ショップさんなどがいらっしゃってました。

      今後もダイビングを継続して楽しんで下さい的な趣旨のイベントです。




      お料理もたくさんです。
      さすがグランヴィア。美味しかったです。




      海で出会ったいろんな人と再会し、「また一緒に潜りに行こうね!!」ってたくさん約束しました。


      そして、最後にスタッフ全員が登壇。





      挨拶が行われました。


      僕はコナミでダイビングを始め、一番最初にダイビングの楽しさを教えてもらったショップさんなので、少し淋しくもありました。

      スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

      またきっとどこかで会えますよね!!

      0
        | イベント | 23:04 | comments(2) | - | - | -
        ’13上方水中映像祭りへ行ってきました
        2/16(土)は、'13上方水中映像祭りのために海遊館へ行ってきました。





        作品の上映が行われるのは、お土産などの売店の横の海遊館ホールになります。


        開演の1時間前に行ったのに、割と人が多かったです。



        ソニアガールもいましたよ(^^)/




        発表者は少し早い目に入って、簡単な打ち合わせと集合写真です。


        [プログラム]

        1 古菅正道(一般公募)
          「トランバンツアー」

        2 こもたん(一般公募)
         「世界農業遺産 能登の里海」

        3 森下修 with AGO(幹事団)
         「小笠原へ行って来ました!」

        4 戸村裕行(一般公募)
         「カリフォルニアシーライオン〜忘れられない出会い〜」

        5 チームものずき(一般公募)
         「ボクらが須磨に潜るワケ」

        6 三陸ボランティアダイバーズ(一般公募)
         「再生の海」 

        7 あなたの水中写真を見せて♪(一般応募写真)   
         
        〜休憩〜 
         
        8  ○○の皆さんに聞きましたフォトコンテスト 

        9 Akamatsu Diver’s(協賛出展)
         「Basslets.Hamlets」

        10 備後輝 & ひろちゃん☆彡(幹事団)
         「Moment」

        11 鈴木あやの (一般公募)
         「りんごちゃんという名のイルカ」

        12 michiki & sachi(幹事団)
         「BIRTH」 

        13 長野敦(一般公募)
         「AMAZONIA」

        14 酒井由紀代 (一般公募)
         「ジンベエザメとバショウカジキの泳ぐ海」

        15 ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾拓也(協賛出展)
         「愛おしきもの・・・」


        みなさん、レベルが高くてすごかったです。
        自分の作品がすごく見劣りしている気がしました(^^;


        2次回のパーティーでいろんな人にいぢられるくらい発表はグダグダでしたが、映像で能登島の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。


        知らない女の子から能登島のことを聞かれたり、「すごくよかったです。来年も楽しみにしてます」とか声をかけられて、少しホッとするのでした(^^;



        場所を移して2次回のパーティーです。



        いろんな方と交流ができました。
        ダイバーの集まりってすごい熱気ですよね。

        いろんなこと教えてもらって、もっともっとたくさんの海へ潜りに行きたくなりました。


        そして、3次回突入。



        終電まで楽しんで帰りました。


        こんな楽しいイベントを毎年開催して下さる幹事団の皆様には感謝です。

        0
          | イベント | 01:13 | comments(0) | - | - | -
          「'13 上方水中映像祭り」に作品を出展します。
          告知です。

          2013/02/16(土)に、海遊館ホールで行われる「'13 上方水中映像祭り」に
          来年も作品を出展できることが決定しました。






          『世界農業遺産 能登の里海』というタイトルで、
          石川県の能登島をテーマにした作品です。


          無事選考を通過して嬉しいです(^-^)

          今年も参加しましたが、皆さん、作品のクオリティが高くて、
          今回は無理かなぁ…と半ば諦めていたので、マジ嬉しいです。



          ご興味がありましたら是非見に来て下さい。

          入場料は無料です。
          一部と二部があり、両方同じ上映内容となっています。

          詳しくはこちら。
          http://www5.plala.or.jp/hiro-dv/20130216kamigata/1.htm


          まだ正式なプログラムは発表されていませんが、
          もう宣伝してもOKみたいなので、フライング気味に告知してみました。

          0
            | イベント | 16:57 | comments(0) | - | - | -
            '12 上方水中映像祭り
            上方水中映像祭りのため海遊館へ行ってきました。





            初参加で、初の発表。
            更に発表順が一番ということで、緊張して心臓はバクバクでした。
            会場は300人くらい入れそうな広さでした。


            (もっと、全体写真を撮っておけばよかった)


            登壇すると、スポットライトが当たって、
            逆光で、観客の顔がはっきり見えないのが僕にとって幸いでした。

            待機している時に比べて、ステージ上では思ったほど緊張せず、
            言おうと思ったことは言えました。
            若干、棒読みでしたが(汗)。。。



            まぁ、自分の作品はともかくとして、スケールの大きな映像祭でした。

            串本沖の水深72mに沈んだSCANDINAVIAという船の物語や
            シロボシテンジンジクの求愛、
            イルカに魅せられた方たちや
            貴重な生物たちの写真。
            お笑い映像。
            そして、なんといっても、三陸の海の様相。

            すごいなぁ…と思いながら見てました。
            目新しいものばかりで、世界の広さを感じました。



            今回は、とても貴重な体験をさせて戴きました。

            幹事団の方々や僕の作品に出演・撮影協力していただいた方々、
            そして、当日見に来ていただいた方々にお礼申し上げます。

            楽しかったです!!
            ありがとうございます!!

            0
              | イベント | 23:36 | comments(2) | - | - | -
              クリスマス・パーティー
              ダイビングスクールのクリスマスパーティーが
              梅田のスカイビルであったので行ってきました。



              クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

              パーティーが始まる前から、飲んだくれてました(笑)
              たくさんの知り合いに会えて楽しかったです。



              馬子にも衣装?
              ウェットスーツの方が全然似合っていると納得(笑)


              京橋支店のみんな



              恒例の抽選会では、ダイビング・コンピュータが当たりました。

              まぁ、でも、ダイコンは持ってるんですよね(汗)。。。

              ダイコン一つを押入れで眠らせるより
              持ってない人につけてもらう方が嬉しいので、譲ることにしました。

              そしたら、ダイコン争奪じゃんけん大会に発展。
              それはそれで、楽しかったです!!


              普段は海でしか会うことがない人たちと、こうして会うのも楽しいですね!!
              ニ次会&終電コースで飲んだくれてました(笑)

              0
                | イベント | 23:28 | comments(0) | - | - | -
                新潟の透視度10〜40m
                ダイビングスクールのスノボツアーで赤倉温泉に行ってきました。

                天気予報は見事に的中し、雨の中でのスノボとなりました。
                さすが、「嵐を呼ぶ女」が引率するツアーだけのことはあります(泣)。

                しかも、思い切り霧がかかってました。
                二日通しての透視度は10〜40mってところでしょうかねぇ。

                滑っていると、人影がなんとなく見える程度なので
                スピードを出しすぎると危険です。

                リフトに乗っているとき、2つ前のリフトが見えないこともありました。

                初心者には、ちょっとかわいそうでした。


                う〜ん。まぁ、悪条件だったけど、僕はそれなりに楽しめましたけどね。
                来年もまたスノボツアーを企画してほしいです。


                0
                  | イベント | 23:13 | comments(0) | - | - | -
                  新年会
                  昨日はダイビング友達と新年会でした。

                  飲み放題だったので、ついつい飲みすぎちゃいました。

                  さて、次はみんなでどこに潜りに行こうかな?
                  行きたいなぁって思っているところの候補を挙げるとキリがありませんが
                  今年も楽しく潜りたいですね。

                  いろんな人からダイビングの話を聞くのは楽しいです。


                  追伸

                  油断してると終電に乗り継ぐための電車に乗り遅れてしまい、
                  家に帰ったのが1時半頃でした(泣)。。。

                  0
                    | イベント | 23:05 | comments(2) | - | - | -
                    このページの先頭へ