ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
沖永良部5日目
さて、今度こそ本当に帰る日です。




こんなに朝日が綺麗だなんて……。


朝の第1便で帰ります。



地方空港っぽいというか、折り返し運転の定めなのか、
全然定刻に出発しそうにないのでヒヤヒヤしました。


いろんなことがありましたが、沖永良部島、楽しかったです。


この旅行は、素敵な「サンタの贈り物」だったと信じましょう!!
次回はギンガメアタックのリベンジをやりたいですね!!


沖永良部ダイビングログ

0
    | 沖永良部 | 23:06 | comments(0) | - | - | -
    沖永良部4日目
    4日目は帰る日で、観光です。



    ウジジ浜

    座礁したカナダの船を見ました。
    ここから昇る朝日がとても素敵らしいです。





    昇竜洞

    綺麗な鍾乳洞でした。
    バカなことをして、ジャンプしたら頭上に鍾乳石があって
    頭から軽く流血(汗)。
    …頭上には気をつけましょう。



    田皆岬

    気を抜くと崖から転落しそうな強風でした。
    この近くで、桐野夏生の映画『東京島』の撮影が行われたそうな…。
    風が気持ちよかったです。


    素敵な島でした。
    いよいよお別れです。


    しかーし、ここでとんでもないサンタの贈り物が待ち受けているのでした。




    メカトラブルで、飛行機がまさかの欠航。

    ……しかも、最終便(汗)。。。

    マジっすか。って感じです。

    僕は翌日仕事を休めばそれでいいけど、
    同行していた3人は翌々日からシパダンなんですって(汗)。。。
    しかも、年末で仕事をたくさん抱えている模様。


    というわけで、



    ヤケ酒です(笑)

    僕もこんなことならダイビングすればよかった。


    5日目に続く……。

    0
      | 沖永良部 | 23:06 | comments(0) | - | - | -
      沖永良部3日目
      この日は、ギンガメのリベンジです。
      昨日より気温も水温もグッと下がり、ギンガメのトルネードに期待です。

      潮流のある時間帯だったということもあり、
      流れでマスクがズレるという感覚を初めて味わいました。

      というか、沖永良部はたいていどのポイントも流れてますね。

      ギンガメは見られませんでしたが、ドリフト三昧で楽しかったです。



      ウルトラマンホヤ


      ナガイボヤギ


      ハナゴンベ


      そして、本日はクリスマスということで……



      着ぐるみダイブ


      クリスマスケーキ


      プレゼント交換


      恋人や家族と過ごすだけがクリスマスじゃないやいっ。

      たまには、こんなクリスマスもアリかなぁ…って思いました。
      楽しかったです。


      4日目に続く……。

      0
        | 沖永良部 | 23:24 | comments(0) | - | - | -
        沖永良部2日目
        2日目からダイビング開始です。

        ギンガメ狙いでサンタの贈り物というポイントに行きました。

        透明度もそこそこで、地形がダイナミックで楽しかったです。




        でも、例年よりも少し水温が高いようで、
        ほんの少ししか、ギンガメアジが見られませんでした。
        しかも、遠かったので、写真もありません(泣)。

        けれども、他のポイントにウミガメがいて楽しかったです。。。

        ガイドさんが追い込みをかけてくれたので、
        逃げてきそうなところに、猛ダッシュでポジション取り。



        なかなか素敵な映像が撮れました。


        それから、タテジマヘビギンポ。


        少し流れが強くて、岩を持ってほふく前進するシーンもありました。
        安全停止もこの通り流れてます。



        けっこう泳ぎ回ってましたが、ナイトロックスのおかげなのか、
        頭が痛くもなかったし、元気に3本潜りました。
        楽しかった〜。


        夜はケーキを食べて、クリスマス気分を楽しむのでした。




        3日目に続く……。

        0
          | 沖永良部 | 23:39 | comments(0) | - | - | -
          沖永良部1日目
          クリスマスだー。
          ギンガメアジだー。
          サンタの贈り物だー。

          というわけで、3泊4日の予定で沖永良部島に行ってきました。


          昼過ぎの便なので、まったり系の日程です。



          沖永良部空港

          田舎の島の空港という素朴な感じが好きでした。



          郷土料理もクリスマス風?



          寝る前にナイトロックスのアナライザーの使い方の予習です。

          今回は、エンリッチドエア・ナイトロックスSPの講習です。

          ナイトロックスを要約すると、
          減圧不要限界を延ばす代わりに酸素中毒のリスクがあって、
          まぁ、便利な反面、酸素分圧に注意したり、
          ダイビングごとにアナライジングをするという一手間も必要
          ……といった感じでしょうか???


          初めてのことにわくわくドキドキしながらのクリスマス・イブイブでした。

          このときは、まさか、とんでもないサンタの贈り物があろうとは
          想像もしていませんでした。


          2日目に続く……。

          0
            | 沖永良部 | 22:05 | comments(0) | - | - | -
            このページの先頭へ