ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
ダイビング動画
久しぶりのブログ更新になります(^^;;

最近潜ってなくて、そろそろ潜りに行きたいなぁと思う今日この頃です。



さておき、こんなAndroidアプリを作ってみました。

アプリ名:ダイビング動画




意外にダイビング系のスマホアプリが少なくて、ちょっと淋しいなぁと感じていました。

「これからダイビングをやってみたい!!」って方向けに、ダイビングの雰囲気を動画で伝えられたらいいなぁと思って作りました。





アプリの内容は、単純にYouTubeから動画をキーワード検索するシンプルなものです。

パソコンやスマートフォンに慣れた方なら、直接YouTubeを使った方が早いと思うのですが、こういうプリセット検索できるアプリは分かりやすいかなぁ……と思った次第です(^-^;;;






もしよろしければ、ダイビングを始めようかなぁって方におススメしてあげて下さい m(_ _)m


[ダウンロード]
Google Playサイト


尚、お試しのWebサイト版もありますので、よかったらどうぞ。

0
    | Androidアプリ | 01:02 | comments(0) | - | - | -
    月刊ダイバーでご紹介戴きました
    今日発売の月刊ダイバーにて、
    僕の作ったAndroidアプリ『エア消費チェッカー for ダイビング』を
    ご紹介して戴きました。





    よろしければ、書店等で手にとって見ていただければ幸いです。


    尚、アプリはGoogle Playストアからダウンロードできます。

    エア消費を計算するアプリです。
    ご興味がありましたら使って下さい。

    ダウンロードサイトへ
    (もしくは、スマホのPlayストアアプリから「エア消費チェッカー」で検索すると見つかります)


    尚、iPhone版は近日公開予定で準備を進めています。
    公開できたらまたお知らせしますので、こちらもよろしくお願いします。

    0
      | Androidアプリ | 23:57 | comments(0) | - | - | -
      日本ダイビングマップ
      最近全然潜りにいけなかったので、暇な時間を利用して
      Android携帯向けのダイビングアプリを作っていまいた。


      日本ダイビングマップ


      無料です。
      Android Marketにて公開中です。
      https://market.android.com/details?id=net.divershi.divemap


      機能1.地図上からダイビングポイントを検索できます。




      機能2.地区ごとに一覧からダイビングポイントを検索できます。




      機能3.ダイビングポイントに関連するYouTube動画を検索できます。




      機能4.ダイビングポイントの現地ショップを検索できます。




      機能5.現地ショップのWebページや海情報へリンクしています。
      機能6.現地ショップへのルート検索ができます。




      ※このアプリは、YouTubeアプリ、Google Mapアプリ、ブラウザアプリなどの外部アプリと連携しています。
      アプリ内にある注意事項を確認の上、ご利用ください。




      また、抜けている情報などがありましたら、教えていただければ幸いです!!
      よろしくお願いします。

      0
        | Androidアプリ | 23:51 | comments(2) | - | - | -
        バディ・シャッフル
        さて、Androidアプリの第2段です。

        自分が欲しいと思うアプリを作ってみました。
        Android Marketで無料配布中です。

        ご興味のある方は、ダウンロードして使ってみて下さいまし。



        [名称]

        バディ・シャッフル




        [機能]

        スキューバ・ダイビングにおけるバディのシャッフルアプリです。

        経験豊富なダイバーと経験の浅いダイバーがバディを組むのがセオリー。


        でも、ベテランばかりで潜る場合や、仲間内で潜る場合は、メンバーをシャッフルしてワイワイ楽しみたい時もありますよね。

        そういう時に使うのがこのアプリです。



        名前を入力して「シャッフル」ボタンを押すと、ランダムにシャッフルし、バディを決めてくれます。




        ……けれど、これだけの機能なら、わざわざアプリを使うまでもありませんよね。
        このアプリの最大のメリットは、裏技にあります!!


        たとえば、今までダイビングをしていて、「あの素敵な彼女(彼)とバディを組みたいな」とか、「あの人は心配だから自分がバディになって守ってあげたい」とか思ったことはありませんか?

        ランダムにシャッフルすると見せかけて、実は特定の二人を確実にバディにする裏技機能があります。



        名前の横のタンクをタッチして下さい。その二人はバディになれます。
        (注意:3回以上タッチすると、最後の2回のタッチが有効になります)


        普通のシャッフルアプリとしても使えますが、淡い恋心を持ったダイバーにもオススメのアプリです(笑)





        追伸

        裏技キャンセル機能をつけようかと迷いましたが、とりあえずは、つけないことにしました。
        もしかしたら、そのうちバージョンアップで搭載しているかもしれません(汗)。

        0
          | Androidアプリ | 00:35 | comments(2) | - | - | -
          エア消費チェッカー
          普段は仕事そっちのけで、海に行ったり雪山に行ったりしてますが、
          一応僕の本業は、三流プログラマだったりします(笑)

          で、最近のスマートフォンブームに乗っかり、
          Androidアプリを開発してみました。

          Androidマーケットより無料でダウンロードできますので、
          興味のある方は是非使ってみて下さい。

          Android端末のみ、対応してます(PC不可)



          [名称]

          エア消費チェッカー for ダイビング



          [機能]

          スキューバダイビングにおけるエアの消費を計算・予測するアプリです。

          「エア持ちがいい」とか「エアが早い」とか、自分のエア消費を相対的にとらえている方も多いと思います。

          このアプリは、ダイビングログ(使用タンク圧、タンク容積、平均水深、潜水時間)から、エア消費率(リットル/分)を求めることによって、自分のエアの消費を「数値」で知ることができます。



          また計算したエア消費率を元に、任意の水深に潜った時のエアの消費量を予測し、ダイブプランを補助することもできます。



          更に、エア消費率を毎回ログブックに記載すれば、「最近エア持ちが良くなった」「今日は興奮して動きすぎたなぁ」など、自分のダイビングを分析することも出来ます。

          中上級を目指すダイバーに使ってもらえたらいいなぁと思い、作ってみました。
          …というか、自分のために作りました(汗)。



          [注意]

          エア消費率を求める公式は、今月号の月刊ダイバーなどを参考しました。

          蛇足ながら、エア消費率は個人差があり、他人と競うものではありません。
          (イントラさんの言葉の受け売りですが)無理な呼吸は、安全性を損ないます。


          [ダウンロード]

          http://market.android.com/details?id=net.divershi.airchecker

          0
            | Androidアプリ | 23:21 | comments(0) | - | - | -
            このページの先頭へ