ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
デザイン・カード
スペシャリティ講習で、いろんなことを勉強するのって
けっこう楽しかったりします。


その結果、Cカードも貰えて、
これを集めるのも、一つの楽しみになってます。

特にディスティンクティブ・スペシャリティーは、
独自のデザインがあって、コレクションし甲斐がありますよね。



口の悪い友達には、「PADIに金貢いで、アホやろっ」って
よく言われるんですが、
友人のCカードコレクターと枚数を競うのは楽しいです。

何より、講習という枠で、その独自性は学ぶのは
いろんな知識になりますよね。



でも、時々ショックなこともあります。
去年の10月に取ったカードがこの通りです。



上がアネモネフィッシュSP、下がレック1SP。

両方とも「DISTINCTIVE SPECIALTY DIVER」と書いているだけで、
見た感じ、思いっきりダブりですよね(汗)。

裏面の写真の下に、こっそりSPの名称が書いてました。



あるイントラさんの話では、PADIのディスティンクティブSPの95%は
このノーマルデザインらしいです。
せっかくSPを取って、このデザインだとちょっと淋しいですよね。


というわけで、レック1のカードを再発行して、
2010年の再発行限定デザインに変えて見ました。



ちょっと、「レック」っぽくなったんじゃないですか?(笑)



ちなみに、2011年のAWAREのデザインカードは、
「サンゴ」、「サメ」、「クジラ」の三択みたいですね。

2010年デザインの「カメ」がなくなると聞いたので、
まだ持ってないし、慌てて申請しました。

でも、2010年に資格を取って、2010年に申請書を書いたんですが、
2011年にPADIに申請書が届いたという理由で却下されました。

かなりショックです。

来年のAWAREのデザインカードで
「カメ」が復活してくれないものでしょうかねぇ??

0
    | Cカード | 15:51 | comments(0) | - | - | -
    トリビア(死語?)
    とあるディスティンクティブSPを取得しようと
    いろいろ情報を集めていたんですが、
    トリビアな情報を耳にしました。

    DSPって、通常はオリジナルのデザインカードですよね!!
    でも、年間カード発行枚数が10枚未満なら
    ノーマルデザインのカードになっちゃうんですって(汗)。。。

    ある意味でレアですよね(笑)


    狙っているDSPは結構人気がありそうなんですが、
    季節限定で、且つ、開催条件も限定されるし、参加条件もハードルが高い。
    特殊な条件なため、お金もかかる。
    ……だから年間10枚未満なんでしょうかね?(汗)。。。

    オリジナルデザインなら、かなり欲しいんですけどねぇ。


    0
      | Cカード | 22:30 | comments(2) | - | - | -
      ブラックCカード
      とうとう自慢する時がきました。
      ブラックCカードです!!



      でも、ブラックと言ってもプロ用のCカードではありません(汗)。。。
      去年の再発行限定デザインのCカードです。

      アマチュアなのに、ブラックCカードってかっこよくないですか?(笑)


      PADI発行のCカードで、DAN酸素プロバイダーや
      ナショナルジオグラフィックなどの特殊なCカードを除けば、
      アマチュアでブラックって珍しくないですか?
      …僕の知る限り、このデザインくらい。


      もう入手できないみたいなんで、ちょっと自慢してみました(笑)


      ちなみに、今年の4月末から始まった再発行限定デザインは
      かわいい魚たちのイラストでした。
      再申請料がかかりますが、ご興味がある方はどうぞ〜☆




      今月は忙しくて、ダイビングの予定が入れられません(泣)。。。
      ハイシーズンも人が多いし、あんまりダイビングしないかも。
      秋くらいになったら、またDSPを取りにあちこち出没したいですね。


      ……本物のブラックCカードも、ちょっと興味があります。


      0
        | Cカード | 03:13 | comments(0) | - | - | -
        このページの先頭へ