ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
みなべダイビング 2日目
2日目は、ショウガセに行きました。




オオガワリギンチャクは何度見ても綺麗ですね。
水深40mなので、そんなに長く滞在出来ないのが残念です。




帰りの中層にはイサキなどが群れていました。
キレイです。

ビデオ派としては、こういう風景の方が好きかも(^^)



2本目は、少し浅場へ。


クマノミのイソギンチャクにマダコがいました。



こんなところで何をしているのでしょうか?(^-^)


あと、モンハナシャコが岩の隙間にいました。



いつもは岩の影から顔だけをひょいと覗かせているのに、こいつは体全体を外に出していました。
わりと珍しいのではないでしょうか(^^)



サラサウミウシ


今回もいろんな生物に出会えました。

0
    | みなべ | 23:13 | comments(0) | - | - | -
    みなべダイビング 1日目
    お世話になったコナミさんの最後のツアーのため、和歌山県のみなべにやってきました。


    みなべは約1年ぶりくらいになります。




    水温も上がってきており、思ったよりも暖かかったです。


    透明度もそこそこ。久しぶりのみなべの海を楽しみました。





    イロカエルアンコウ


    イタチウオ


    鏡に映った自分を威嚇するコケギンポ


    ハナミノカサゴ


    アオサハギ


    ピカチュウ


    いろんな生物に出会いました。

    夜は鍋を楽しくつつきました。


    2日目に続く…。

    0
      | みなべ | 23:52 | comments(0) | - | - | -
      みなべダイビング
      クリスマスパーティーから一夜明けて、飲みすぎたのを実感(汗)。

      でも、せっかくなので潜ります。




      カメラのハウジングのバックルが水中で外れて、ちょっと結露気味ですが、
      一応サンタの着ぐるみです。

      このためにウェットで潜りました。
      ちょっと陸上が寒かったけど、水中は21度くらいで
      全然シーガルでOK。

      ……周りからは、変人扱いされましたが(汗)。。。

      着ぐるみダイブも楽しいですよ!!

      0
        | みなべ | 23:22 | comments(0) | - | - | -
        クリスマスパーティー
        いつもお世話になっているコナミさんで
        クリスマス・パーティーが開催されたので行ってきました。

        いつもはテーマパークなどで行われるのですが、
        今年はダイビング込みで、みなべで開催されました。





        前情報では、今年の年間最多本数賞は60本がラインだと聞いていたのですが、
        実際はその倍くらいでした。

        やっぱりそのくらいですよね〜。


        よく海で会う人たちと再会し、楽しく騒いで飲みました。
        やっぱり海好きが何十人もそろうと楽しいですよね。
        こういうイベントは大好きです。

        0
          | みなべ | 23:16 | comments(4) | - | - | -
          みなべダイビング2日目
          2日目はバースデーダイブです。



          みなさんに祝って戴きました!!


          そして、今日もオオカワリギンチャク。





          昨日よりも満開でした。
          何度見てもキレイですね!!

          その他には……


          イセエビ


          ツマグロハタンポ


          キンメモドキ


          フリソデエビなんてのもいました。

          楽しいバースデーでした!!

          0
            | みなべ | 23:43 | comments(0) | - | - | -
            みなべダイビング1日目
            久しぶりにみなべに来ました。

            みなべといえば、ショウガセのオオカワリギンチャク。



            キレイに咲いていました。


            ハナタツ


            ニシキヤッコyg

            魚影が濃くて楽しかったです。


            夜は、クエ鍋を食べました。




            そして、ウツボ鍋



            みなべの名物らしいです。
            ぷりぷりでコラーゲンたっぷりで美味かったです。


            2日目に続く……。

            0
              | みなべ | 23:59 | comments(0) | - | - | -
              みなべダイビング
              コナミで初めてみなべに行くということで、
              白浜から移動して、参加してきました。


              みなべといえば、オオカワリギンチャクの群生ポイントの
              ショウガセが有名ですね。

              オオカワリギンチャクは、通常は水深100m以上の深さに生息しているらしく、
              普通のダイバーが潜れる深さに、これだけ群生しているのはレアです。




              とはいっても、水深40mオーバー。

              レジャーダイビングの限界深度が水深40mなんで、
              減圧症やエア切れなど、それなりのリスクももちろんあり、
              深場にいられるのは5分程度です(汗)。





              でも、やっぱり綺麗です!!
              行けてよかったです。

              安全にダイビングするためには40mより深く潜らない……というルールがあるし、
              なかなか微妙な深さのダイビングでした。

              中性浮力が前提のダイビングですね。
              ビギナーがいると、たぶん連れて行ってもらえない気がします(泣)。。。


              2本目は、風が出てきたので、
              島影でまったりウミウシ&アメフラシのウォッチング。


              ミヤコウミウシ


              アメフラシ


              初のみなべで楽しかったです!!




              白浜・みなべダイビングログ

              0
                | みなべ | 23:24 | comments(0) | - | - | -
                このページの先頭へ