ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
秋保大滝ダイビング
お仕事関連のイベントで仙台に行っていました。

せっかくですので、仙台市内の秋保大滝ダイビングしてきました。



秋保大滝

秋保大滝は、去年のお盆以来2度目となります。



前回来たときにくらべて、透明度はよかったです。

そして、水中の地形が前回と前々変わっていて驚きました。
水流で削られたのでしょうか。
スタッフの方の話では、時期によっては最大水深も変わるそうです。


秋は水中で落ち葉が舞うシーンが見られて、
水の中でも季節を感じることができます。





写真よりも動画で見たほうがキレイかも。
後日、またアップしますので、よかったら見て下さい。




イガグリの中から栗の実を取り出すスタッフ。
なかなかおもしろかったです。



滝の落ちる様は、間近で見ると大迫力ですね、やっぱり。


キレイな真水で器材をさっぱり洗えて淡水ダイビングはおもしろいです。

ただし………



帰りは、この地獄のような階段が待っています。
こういうしんどさも含めて秋保大滝の魅力でしょうか(^^;;


冬場は雪解け水が流れ込んできて、水温は氷点下になるそうです。
チタン製のレギュだと凍るそうですよ

そんなのを聞くと、怖いもの見たさにまた行きたくなりますね……(笑)

0
    | 仙台 | 22:34 | comments(2) | - | - | -
    宮城2日目
    2日目は三陸ボランティアダイバーズさんで
    チャリティダイブか、ダイビングに関するボランティアの
    お手伝いをしたかったんですが、
    お盆なので、漁師さんがお休みとのことでした。

    ……冷静に考えたら、そうですよね(汗)。


    他に何かお手伝いできることはないかとも思ったんですが、
    諸々の事情で、残念ながら今回は断念しました。



    気持ちを切り替えて、今回は仙台観光です。


    瑞鳳殿


    仙台城跡


    伊達政宗像


    それから、松島に移動して……


    カキ飯


    観光船にも乗りました。





    日本三景の一つというだけあって、見応えがありました!!

    観光地はどこも活気があって、観光客も多かったです。

    でも、震災の爪跡も残ってました。



    これを見ると、少し複雑な気持ちになりました。


    次回は人の役に立つことをしたいなぁ…と思いました。


    仙台ダイビングログ

    0
      | 仙台 | 23:23 | comments(0) | - | - | -
      秋保大滝ダイビング
      PADIの復興支援企画ツアーというのを見て、
      お盆は仙台に行ってきました。

      落差55mの秋保大滝でダイビングができるらしく、
      滝つぼスペシャリティにチャレンジです。


      滝って、角度を変えて見るだけで、
      全然景色が変わって素敵ですね。







      そして、滝の裏側の水中から見たら、こんな感じです。



      写真だと、イメージが伝わりにくいかもしれませんね(汗)。

      ドドドっと心臓にまで響く爆音が印象的でした。
      あと、滝の引力がすごかったです。けっこう流されました。

      日本中で、ここでしか味わえないみたいですよ。



      ヨシノボリ

      そのほか、ヤマメやヒメマスなどの淡水魚もいました。


      楽しい参加者ばかりで、楽しい滝つぼダイビングでした。



      最後は岩の上からダイブです。



      諸事情でウェットをレンタルしたんですが、
      相変わらずお腹がポッコリですね(汗)。
      仙台でうまいもん食いすぎたかなぁ???


      極厚芯タン


      翌日につづく……。

      0
        | 仙台 | 23:12 | comments(0) | - | - | -
        このページの先頭へ