ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
上五島3日目
最終日は丸一日ダイビングです。



べた凪だったので外洋へ。

透明度はあまり良くなかったですが、
魚影が濃くて楽しかったです。



ヒラマサの群れ


ハマチの群れ


巨大アカエイ


イセエビ


もう2、3日潜りたい気もしましたが、
とても満喫した3日間でした。

また行きたいと思える素敵な島でした。


帰りは船で長崎に戻って佐世保バーガー。



けっこうボリュームがあってうまかったです。

0
    | 五島列島 | 23:16 | comments(0) | - | - | -
    上五島2日目
    2日目の午前中は、キリシタン洞窟へ行く予定でしたが、
    ちょっと急な事情で行けなくなりました。

    なので、引き続き島内観光です。


    希望の聖母像


    高井旅教会


    樹齢650年を超えるあこう樹


    そして、午後からはダイビングです。



    午前中は、午前中とは打って変わって晴れてくれました。


    アカエイ


    ゴマフビロードウミウシ


    マトウダイなんてのもいました。
    浅場でマトウダイがいるのは珍しいですね。


    その後は、ショップさんのご好意で
    キリシタン洞窟に連れて行ってもらいました。





    迫害を受けたキリシタンたちが、船でしか行けないこの洞窟で
    実際に生活していたらしいです。

    海と陸とを楽しめた1日でした。


    3日目につづく……。

    0
      | 五島列島 | 23:28 | comments(0) | - | - | -
      上五島1日目
      GWは、長崎出身の友達の帰省にあわせて五島列島に行ってきました。

      初日はまったりと教会めぐりと島内を探索です。



      青砂ヶ浦教会


      頭ヶ島教会


      旧鯛ノ浦教会


      教会内はステンドグラスやキリスト像など異国情緒に溢れていました。
      残念ながら、教会内は撮影禁止です(・_・、)

      その他には、閉鎖された上五島空港や祈る龍馬像を見に行ってきました。







      そして、夜は五島名物のハコフグ料理です。



      このようにお腹の中に味噌と混ぜた身が入っています。



      なかなかの珍味でした。
      食べたあとで教えてもらったのですが、このハコフグの器は生だったらしいです。



      改めて見ると、恨めしそうな目をしています。
      ネタ的に面白かったです。


      2日目につづく……。

      0
        | 五島列島 | 01:01 | comments(0) | - | - | -
        このページの先頭へ