ダイビングが好き!!

スキューバーダイビングな日常のあれこれ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINK







RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINK

LINKS
PROFILE
広島ダイビング2日目 戦艦陸奥ダイブ
いよいよ水深40mに沈む戦艦陸奥へやってきました。

かなり流れが強いポイントらしくて、
運が良くないと潜れないこともあるそうです。


いざ、エントリー。


船底。陸奥はひっくり返った状態で沈んでいます。

ここが陸奥のトップで、水深約17mです。

そして、船内への入り口。






船内侵入は行わずに、一気に水底に眠る主砲を見に行きました。



一応こいつが主砲の先端です。

水中で撮影している時は、主砲の全体像を理解できておらず、
こんな写真になっちゃいました(汗)。

円形の発射口の下半分の半円が砂に埋まった状態です。
分かりにくくてごめんなさい。

というか、水深25〜30mを超えたあたりから、
視界の悪いナイトダイビング状態になり、けっこう怖かったです。

のばした手の先がぼやけて見えるくらい視界が悪かったです。
透明度1mくらいかも。
ライトだけが頼りでした(汗)。


あとは比較的透明度のいい浅場でまったり。





煙突みたいなもの???





魚やタコも住んでました。

視界の悪いスーパーディープダイブを2本。
なかなか過酷なダイビングでしたが、楽しかったです。




夜は広島風お好み焼きを楽しんできました。
また行きたいです!!

0
    | 広島 | 23:28 | comments(2) | - | - | -
    広島ダイビング1日目
    広島へダイビングに行ってきました。

    初日は、広島から船で2時間半。
    愛媛県寄りの小水無瀬へ。


    途中に立ち寄った灯台。



    普段はここで潜ることが多いらしいです。

    初の瀬戸内海。
    肝心の透明度はというと……



    うーむ。今日はひどく濁っているようです。
    ちょっとワイド系は厳しい(>_<)


    海の雰囲気は、個人的には日本海側に近い印象を受けました。


    ボウズコウイカ


    メバルの幼魚


    スズメダイ


    イシダイの幼魚

    潮流の向きが一定ではなく、深度や場所によって
    いろんな方向に流れていました。



    翌日の戦艦陸奥につづく……。

    0
      | 広島 | 23:55 | comments(0) | - | - | -
      このページの先頭へ